その1からのつづき
動揺してか本能でか下山方向に進んでしまったけどおっさんの一声で我に返り2.5合目から再び登頂を再開します。登山って終わった時の達成感はひとしおだけど最中は拷問のようなものだと個人的感想。中高の剣道部時代の打ち込みとかがしんど過ぎて汗か失禁状態かわからんくらいずぶ濡れになって竹刀を振っていたけど久々に同様の状態。汚い話だけど汗だけでズボンがずくずくでしたが意識も朦朧として失禁しているのかしていないのかもわからん状態になっていた。Z9+24-120mmF4レンズをピークデザインのマウントで肩に装着していた事もありチェストストラップをぎちぎちに締めていたけど締め付けられて呼吸するのもしんどくてそれで余計に頻脈と呼吸苦になっていたのではと遅ればせながら薄々気付きます。
2023年7月20日木曜日
2023年7月19日水曜日
【指宿枕崎線乗車・開聞岳登頂備忘録 その1】 23'7/16-17
梅雨空が続きますが15-17日の3連休の天気は如何に。
久々に九州方面にでも行きたくなりましたが何処に行くか。取り敢えず15日は午前仕事で午後から世界の辻井伸行さんのピアノコンサートでびわ湖ホールまで予定あり。ならば夜にさんふらわあで九州入りして17日のさんふらわあでそのまま18日朝から仕事にするか。ただ24-25日に熊本に行く予定があり2週続けて大分熊本方面は勿体ないので鹿児島方面で考えます。
鹿児島だと志布志港発のさんふらわあで京都に戻るけど9時半くらいになり仕事に微妙に間に合わず。単車+個室だと往復で5万円以上の費用がかかりそこに九州での宿泊代もかさむと結構な出費になります。
先日の槍ヶ岳登頂が流れて少し山が恋しくなり開聞岳に登るなら乗り鉄も出来ると考え飛行機+鉄道プランを練ってみます。開聞岳は昨年11月にtouringで指宿を訪ねた時に他の人は登ったけど自分は指宿枕崎線撮り鉄モードで登っていなかったので後ろ髪を引かれる思いがあった百名山のひとつ。
往路は伊丹空港07時10分発のNH541便に乗り鹿児島空港08時45分発のリムジンバスに乗り鹿児島中央10時02分発の指宿枕崎線に乗れば開聞駅に12時03分に到着。駅から登山口まで徒歩30分としてそこから上り下りで6時間で18時30分には戻り19時03分発の列車に乗れば本土最南端の枕崎駅に19時59分に到着し居酒屋にも間に合います。
復路は特典航空券使用可能な便は午前中のみでしたので枕崎駅から京都まで乗り鉄を楽しみましょう。当初は思考するのがめんどくなり枕崎6時、7時、13時と列車が少ないので7時のに乗って14時過ぎには新大阪に戻って京都でのんびりと思いましたが枕崎まで行って寝て帰るだけは寂しいと思い取り敢えず13時27分発指宿行に乗車し指宿からの乗り継ぎで鹿児島中央に戻る事に。ちょうど14時52分に着いて15時07分発の特急指宿のたまて箱6号に乗車する事も可能であり特急券1480円を追加して鹿児島中央まで戻ってみます。いぶたまに乗るとしたら海が見える進行方向右側の席を取ろうと思うのが普通ですがネット予約でギリギリ窓際席を確保する事が出来ました。16時00分に鹿児島中に戻ったら駅前の通しでやっている寿司屋で軽く食べて17時04分のみずほ608号に乗車したら新大阪に20時50分に戻る事が可能で翌朝の仕事にも支障なし。
久々に九州方面にでも行きたくなりましたが何処に行くか。取り敢えず15日は午前仕事で午後から世界の辻井伸行さんのピアノコンサートでびわ湖ホールまで予定あり。ならば夜にさんふらわあで九州入りして17日のさんふらわあでそのまま18日朝から仕事にするか。ただ24-25日に熊本に行く予定があり2週続けて大分熊本方面は勿体ないので鹿児島方面で考えます。
鹿児島だと志布志港発のさんふらわあで京都に戻るけど9時半くらいになり仕事に微妙に間に合わず。単車+個室だと往復で5万円以上の費用がかかりそこに九州での宿泊代もかさむと結構な出費になります。
先日の槍ヶ岳登頂が流れて少し山が恋しくなり開聞岳に登るなら乗り鉄も出来ると考え飛行機+鉄道プランを練ってみます。開聞岳は昨年11月にtouringで指宿を訪ねた時に他の人は登ったけど自分は指宿枕崎線撮り鉄モードで登っていなかったので後ろ髪を引かれる思いがあった百名山のひとつ。
往路は伊丹空港07時10分発のNH541便に乗り鹿児島空港08時45分発のリムジンバスに乗り鹿児島中央10時02分発の指宿枕崎線に乗れば開聞駅に12時03分に到着。駅から登山口まで徒歩30分としてそこから上り下りで6時間で18時30分には戻り19時03分発の列車に乗れば本土最南端の枕崎駅に19時59分に到着し居酒屋にも間に合います。
復路は特典航空券使用可能な便は午前中のみでしたので枕崎駅から京都まで乗り鉄を楽しみましょう。当初は思考するのがめんどくなり枕崎6時、7時、13時と列車が少ないので7時のに乗って14時過ぎには新大阪に戻って京都でのんびりと思いましたが枕崎まで行って寝て帰るだけは寂しいと思い取り敢えず13時27分発指宿行に乗車し指宿からの乗り継ぎで鹿児島中央に戻る事に。ちょうど14時52分に着いて15時07分発の特急指宿のたまて箱6号に乗車する事も可能であり特急券1480円を追加して鹿児島中央まで戻ってみます。いぶたまに乗るとしたら海が見える進行方向右側の席を取ろうと思うのが普通ですがネット予約でギリギリ窓際席を確保する事が出来ました。16時00分に鹿児島中に戻ったら駅前の通しでやっている寿司屋で軽く食べて17時04分のみずほ608号に乗車したら新大阪に20時50分に戻る事が可能で翌朝の仕事にも支障なし。
2023年7月10日月曜日
【槍ヶ岳登頂備忘録→ひでさんお迎え備忘録】23'7/7-8
2023年6月11日日曜日
【関西大学バレー女子1部リーグ観戦記 その2 Kansai-University Volleyball Women's Division 1 League Watching Record episode2】 23'4/30
第一試合の関西大学と龍谷大学の途中からの観戦。
関西大学に来ると毎回の事ですが浪人時代を思い出します。浪人時代の彼女が関大に入学し2浪目の時に学食まで会いによく来たものです。
関西大学に来ると毎回の事ですが浪人時代を思い出します。浪人時代の彼女が関大に入学し2浪目の時に学食まで会いによく来たものです。
25年前の事ですからあれから四半世紀も経っているけどキャンパスの雰囲気はほとんど変わっていないような。
強いて言うなら関大前駅の改札を出てすぐに大学への入口はなかったような。今回は改札前の入口から試合会場に向かいましたが素敵なキャンパスだと改めて思いました。
The 1st. match was Kansai University vs Ryukoku University. I arrived there in the middle.
When I visit Kansai University, I always remember my Ronin period (failing to enter a university).
My old girlfriend entered Kansai University, and I often visited her to have lunch together at a student restaurant in my 2nd.Ronin year.
It was 25 years ago, but I feel the university's atmosphere is almost the same. Every I visit this campus, I always think what a nice campus!
強いて言うなら関大前駅の改札を出てすぐに大学への入口はなかったような。今回は改札前の入口から試合会場に向かいましたが素敵なキャンパスだと改めて思いました。
The 1st. match was Kansai University vs Ryukoku University. I arrived there in the middle.
When I visit Kansai University, I always remember my Ronin period (failing to enter a university).
My old girlfriend entered Kansai University, and I often visited her to have lunch together at a student restaurant in my 2nd.Ronin year.
It was 25 years ago, but I feel the university's atmosphere is almost the same. Every I visit this campus, I always think what a nice campus!
2023年6月5日月曜日
【惜別キハ85系特急南紀@紀勢本線】 23'6/4
2023年5月22日月曜日
【関西大学バレー女子1部リーグ観戦記 その1 Kansai-University Volleyball Women's Division 1 League Watching Record episode1】 23'4/30
4年ぶりに大学バレーリーグ観戦で関西大学へ。
無観客試合が続いていましたが23年度は誰でも観戦可能になってました。
なんでも事前申請性とかでGoogle formに入力して当日にそのメール画面を見せたらOK。
が、匿名だろうが嘘電話番号を記入しようがチェックもなにもなし。何の為の事前申請なのかと首を傾げてしまった。入場料も昔は500円だったけど1000円に値上がりしていたけどいつから値上がりしていたのかも忘れるくらい久々の観戦。
この日のAコートでは関大 vs 龍谷 、千里金蘭 vs 武庫女、帝塚山 vs 京産の3試合。
無観客試合が続いていましたが23年度は誰でも観戦可能になってました。
なんでも事前申請性とかでGoogle formに入力して当日にそのメール画面を見せたらOK。
が、匿名だろうが嘘電話番号を記入しようがチェックもなにもなし。何の為の事前申請なのかと首を傾げてしまった。入場料も昔は500円だったけど1000円に値上がりしていたけどいつから値上がりしていたのかも忘れるくらい久々の観戦。
この日のAコートでは関大 vs 龍谷 、千里金蘭 vs 武庫女、帝塚山 vs 京産の3試合。
I went to Kansai University to watch the university volleyball league for the first time in 4 years. There had been a series of non-spectator games, but from this season anyone can watch the games if you had applied in advance.
Today, there were three matches at the A court, Kansai University vs Ryukoku University and Senri Kinran University vs Mukogawa Women's University, and Tezukayama University vs Kyoto Sangyo University.
2023年5月21日日曜日
【島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプtouring備忘録】 23’5/20-21
2023年5月17日水曜日
【リベンジ伯備線遠征備忘録 Revenge JR-West Hakubi-line expedition memorandum】 23’5/15
先月4月2日に国鉄色とスーパーやくもカラーの撮影をしに伯備線へ行きましたがスーパーやくもは捕獲できずに終了してしまいました。いつかはまた行かねばと思っていたけど片道3時間半は気楽に行ける場所ではありません。職場に鉄好きな子がいたので彼と一緒に行くことになりましたが土日やGWは381系特急に鉄が殺到して危険でありド平日に希望休を出して行くことになりました。
I went to the Hakubi-line to take photos of the series 381 JNR color Yakumo and Super-Yakumo color last month on the 2nd. of April. But I failed to take photos of the Super-Yakumo color.
I've been wanting to revenge to visit the Hakubi-line again, but it's hard because it takes over 3 hours on one way. I found Tecchan, my coworker, so I invited him to expedite the Hakubi-line together. If we visit on the weekend, many many Tecchan is here. We wanted to avoid that situation, we got a weekday holiday and we went there on Monday.
2023年5月14日日曜日
【Visitting the KURAMA temple and Climbing the Ryugatake, one of the Suzuka mountains memorundum】23'5/3、5/5
For my practice, I try to write in English.
During GW, I had no idea and no plan.
But the weather was fine, so I went to ''KURAMA temple'' on the 3rd. of May.
Speaking of the KURAMA temple, Tengu (long-nosed goblin) is famous, and Minamoto Yosithune is too.
I went there by Eizan train, I took a train from Ichijyoji station near my house.
Near Ichijyoji station, there is a world-famous bookstore ''Keibunsha'' and many noodle restaurants.
During GW, I had no idea and no plan.
But the weather was fine, so I went to ''KURAMA temple'' on the 3rd. of May.
Speaking of the KURAMA temple, Tengu (long-nosed goblin) is famous, and Minamoto Yosithune is too.
I went there by Eizan train, I took a train from Ichijyoji station near my house.
Near Ichijyoji station, there is a world-famous bookstore ''Keibunsha'' and many noodle restaurants.
2023年4月24日月曜日
【サンライズ瀬戸乗車としまなみ海道探訪備忘録 その4最終回】 23'4/15-17
その3からのつづき
4月17日月曜日
夜中は窓に打ち付ける音がするくらい激しい雨が降っていましたがカーテンを開けてみたら青空が広がっています。花粉や黄砂の影響でかかなり霞んではいますが概ね天気は良さそう。6時に起床して朝風呂を済ませたら7時からの朝食です。
4月17日月曜日
夜中は窓に打ち付ける音がするくらい激しい雨が降っていましたがカーテンを開けてみたら青空が広がっています。花粉や黄砂の影響でかかなり霞んではいますが概ね天気は良さそう。6時に起床して朝風呂を済ませたら7時からの朝食です。
2023年4月20日木曜日
【サンライズ瀬戸乗車としまなみ海道探訪備忘録 その3】 23'4/15-17
その2からのつづき
栗林公園をあとにして琴電栗林公園駅まで戻り当初は琴平駅まで琴電で行く予定。
が、電車が行った直後のようで30分待たねばなりません。琴電に乗る事がひでさんの楽しみでもあったようですが築港高松→栗林公園まで乗車したからもう良いでしょうとなり再度高松に戻りそこから特急に乗車して今治まで移動する事とします。時間があれば西条にある鉄道歴史パークに寄りたいとの事であり特にこの後は今治で飲む以外予定がないので行ってみましょうとなり伊予西条駅まで特急列車で移動します。
栗林公園をあとにして琴電栗林公園駅まで戻り当初は琴平駅まで琴電で行く予定。
が、電車が行った直後のようで30分待たねばなりません。琴電に乗る事がひでさんの楽しみでもあったようですが築港高松→栗林公園まで乗車したからもう良いでしょうとなり再度高松に戻りそこから特急に乗車して今治まで移動する事とします。時間があれば西条にある鉄道歴史パークに寄りたいとの事であり特にこの後は今治で飲む以外予定がないので行ってみましょうとなり伊予西条駅まで特急列車で移動します。
2023年4月19日水曜日
【サンライズ瀬戸乗車としまなみ海道探訪備忘録 その2】 23'4/15-17
その1からの続き
9番線に停車している5031M サンライズ瀬戸に乗り込みますが初のノビノビ座席であり5号車です。今までは個室でプライバシーが保たれ、お一人様時間を満喫できましたが今回はそうはいかん。通常個室の大窓に比べて一目でカプセルホテル風と分かる小窓が並んでいるのがノビノビ座席の車両。
9番線に停車している5031M サンライズ瀬戸に乗り込みますが初のノビノビ座席であり5号車です。今までは個室でプライバシーが保たれ、お一人様時間を満喫できましたが今回はそうはいかん。通常個室の大窓に比べて一目でカプセルホテル風と分かる小窓が並んでいるのがノビノビ座席の車両。
2023年4月18日火曜日
【サンライズ瀬戸乗車としまなみ海道探訪備忘録 その1】 23'4/15-17
その1
乗り鉄になりつつあるひでさんは4月14-16日に会合があり東京出張だそうな。
幸運な?事に彼は14日金曜日の午前のポスター発表という割り振りで金曜午前の発表後に会場を飛び出すそうな。寝台特急サンライズに乗りたい病に罹っている彼ですが3月末の出雲遠征の時は切符を取れず特急やくもが主役。ならば今回の出張期間中に切符が取れたらサンライズ出雲ではなくサンライズ瀬戸に乗車して四国に行ってみましょう。
自分は15日の仕事後に東京に行ってからの乗車なので4月15日土曜日発の列車を狙い3月15日に10時打ちを試みましたが個室は取れずノビノビ座席を2名分確保。内心東京駅を21時50分発で高松駅に07時27分着と約10時間雑魚寝ゾーンで過ごすのはキツイ。
乗り鉄になりつつあるひでさんは4月14-16日に会合があり東京出張だそうな。
幸運な?事に彼は14日金曜日の午前のポスター発表という割り振りで金曜午前の発表後に会場を飛び出すそうな。寝台特急サンライズに乗りたい病に罹っている彼ですが3月末の出雲遠征の時は切符を取れず特急やくもが主役。ならば今回の出張期間中に切符が取れたらサンライズ出雲ではなくサンライズ瀬戸に乗車して四国に行ってみましょう。
自分は15日の仕事後に東京に行ってからの乗車なので4月15日土曜日発の列車を狙い3月15日に10時打ちを試みましたが個室は取れずノビノビ座席を2名分確保。内心東京駅を21時50分発で高松駅に07時27分着と約10時間雑魚寝ゾーンで過ごすのはキツイ。
2023年4月3日月曜日
【伯備線遠征備忘録】 23’4/2
時が経つのは早いものでいつの間にか新年度になっています。
職場では離職者が多く、出勤しても寂しい気持ちになってしまいますが鉄道も同じ?
最後の国鉄型特急として残っていた381系も24年度に置き換えが正式に発表されお別れの時が近づいています。
伯備線では国鉄色やスーパーやくもカラーにリバイバルされたりとお祭りムード。もう散ってしまっているかもしれませんが備中川面の一本桜と絡めて撮影したくなり天気予報も晴でしたので思い立ったが吉日という事で急遽行って参りました。21時くらいに離職者の人から飲んでいるから来ないかとありがたいお言葉をいただきましたが21時に飲んで3時出発は間違いなく飲酒運転になりますので断腸の思いでお断りして鉄だけに初志貫徹。
職場では離職者が多く、出勤しても寂しい気持ちになってしまいますが鉄道も同じ?
最後の国鉄型特急として残っていた381系も24年度に置き換えが正式に発表されお別れの時が近づいています。
伯備線では国鉄色やスーパーやくもカラーにリバイバルされたりとお祭りムード。もう散ってしまっているかもしれませんが備中川面の一本桜と絡めて撮影したくなり天気予報も晴でしたので思い立ったが吉日という事で急遽行って参りました。21時くらいに離職者の人から飲んでいるから来ないかとありがたいお言葉をいただきましたが21時に飲んで3時出発は間違いなく飲酒運転になりますので断腸の思いでお断りして鉄だけに初志貫徹。
2023年4月1日土曜日
【夜勤前後に近所を巡ってお花見備忘録】 23'3/30-31
2023年3月28日火曜日
【出勤前に近所を巡ってお花見備忘録】 23'3/28
過去最速で京都の桜は満開になっているようですが見に行く時間がありません。
週末は島根鳥取乗り鉄という事もありましたがいずれにしてもあまり天気が宜しくない日が続いていました。
しかしながら月曜以降は天気が回復基調のよう。月曜日の朝は曇でしたが火曜日は少し早めに目覚ましをセットして起きてみたら青空が広がっています。という訳で7時から8時にかけて近所をチャリンコで巡ってそこそこ定番スポットではありますがそこまで観光客が押し寄せていない桜を巡ってきました。
まずは最寄りの疎水沿い(A)から眺めていきますがピークは過ぎてもまだ蕾の桜も多くもう少し楽しめそうです。
週末は島根鳥取乗り鉄という事もありましたがいずれにしてもあまり天気が宜しくない日が続いていました。
しかしながら月曜以降は天気が回復基調のよう。月曜日の朝は曇でしたが火曜日は少し早めに目覚ましをセットして起きてみたら青空が広がっています。という訳で7時から8時にかけて近所をチャリンコで巡ってそこそこ定番スポットではありますがそこまで観光客が押し寄せていない桜を巡ってきました。
まずは最寄りの疎水沿い(A)から眺めていきますがピークは過ぎてもまだ蕾の桜も多くもう少し楽しめそうです。
2023年3月27日月曜日
【特急やくも・スーパーはくとで島根鳥取探訪備忘録】 23’3/25-26
「乗り鉄」にハマりつつあるひでさんがおります。
月末の土日の予定がお互い空いていたので以前から何処かへと話していましたが寝台特急に乗りたいそうな。それならば金曜の仕事後に飛行機で東京入りして東京から出雲市までサンライズ出雲に12時間缶詰が良いかもとなり、願いを叶えるべくe5489で1ヶ月前の10時に予約を試みます。
がしかし昨今のサンライズ人気もあり10時打ちはあえなく失敗。さてならばどうするかとなりましたがそればらば来年くらいに新型車両に置き換わる381系のやくもに乗るかとなり結局目的地を出雲市に設定。
あさイチの新幹線で岡山まで行きそこからパノラマ車のやくも3号に乗って出雲市に行きバタ電に乗り換え出雲大社、出雲大社から松江しんじ湖温泉へ移動して宿泊。翌日は松江からスーパーまつかぜで鳥取まで行きそこからスーパーはくと12号で京都まで一気に帰るという旅程が完成です。
月末の土日の予定がお互い空いていたので以前から何処かへと話していましたが寝台特急に乗りたいそうな。それならば金曜の仕事後に飛行機で東京入りして東京から出雲市までサンライズ出雲に12時間缶詰が良いかもとなり、願いを叶えるべくe5489で1ヶ月前の10時に予約を試みます。
がしかし昨今のサンライズ人気もあり10時打ちはあえなく失敗。さてならばどうするかとなりましたがそればらば来年くらいに新型車両に置き換わる381系のやくもに乗るかとなり結局目的地を出雲市に設定。
あさイチの新幹線で岡山まで行きそこからパノラマ車のやくも3号に乗って出雲市に行きバタ電に乗り換え出雲大社、出雲大社から松江しんじ湖温泉へ移動して宿泊。翌日は松江からスーパーまつかぜで鳥取まで行きそこからスーパーはくと12号で京都まで一気に帰るという旅程が完成です。
2023年3月16日木曜日
【惜別 和田岬線103系】 23'3/14-15
奈良線のウグイス色の103系はサイレント引退でした。
が、和田岬線のスカイブルーの103系は3月18日にラストランという公式アナウンスがありました。
207系の6連が編成されいよいよ和田岬線の置き換えという現実味が帯びダイヤ改正を機に消えると思われていましたが現実となりました。
昭和世代ですが自分は阪急電車を主に利用しておりJRには深い思い入れがあった訳ではありません。しかし別れというものはどんなものであれいつも切なくなるものでありこの目で最期を見届けたいと思うのが心情でもあると個人的には思っています。
「葬式鉄」という言葉で揶揄されますがなくなる間際に訪れる鉄が多いのは事実であり、なんでもっと普通に走っている時に撮ってないのと自分でも突っ込みたくなる事は多々あります。
しかし繰り返しになりますが「最期を見届けたい」という思いがある人々も多いと思います。という訳で前置きが長くなりましたがラストラン前の103系を見送りに1/27に引き続き再度行って参りました和田岬線に。
が、和田岬線のスカイブルーの103系は3月18日にラストランという公式アナウンスがありました。
207系の6連が編成されいよいよ和田岬線の置き換えという現実味が帯びダイヤ改正を機に消えると思われていましたが現実となりました。
昭和世代ですが自分は阪急電車を主に利用しておりJRには深い思い入れがあった訳ではありません。しかし別れというものはどんなものであれいつも切なくなるものでありこの目で最期を見届けたいと思うのが心情でもあると個人的には思っています。
「葬式鉄」という言葉で揶揄されますがなくなる間際に訪れる鉄が多いのは事実であり、なんでもっと普通に走っている時に撮ってないのと自分でも突っ込みたくなる事は多々あります。
しかし繰り返しになりますが「最期を見届けたい」という思いがある人々も多いと思います。という訳で前置きが長くなりましたがラストラン前の103系を見送りに1/27に引き続き再度行って参りました和田岬線に。
2023年3月5日日曜日
【大文字登山備忘録】 23’3/4
17時までお当番でしたが後輩と大文字に登ろうとなりました。
昨日金曜日は快晴に近かったけど本日土曜日は雲が多い。行くつもり20%まで減っていたけど後輩から何処で集合しますかと連絡が来た。
昨日金曜日は快晴に近かったけど本日土曜日は雲が多い。行くつもり20%まで減っていたけど後輩から何処で集合しますかと連絡が来た。
2023年2月28日火曜日
【武奈ヶ岳登頂・北野天満宮梅花祭鑑賞備忘録】 23’2/28
2023年2月13日月曜日
【稲村ヶ岳・大日岳登頂備忘録】 23'2/11-12
登山部への引退届を出そうとしたけど却下され今年度の初登山は奈良県天川村の稲村ヶ岳。
4時半に起床し朝食を摂り5時半にひでさんをお迎えして奈良へ向かいます。早朝なので京奈和、国道24号経由でも渋滞なく2時間弱で桜井の大将の家に到着。
4時半に起床し朝食を摂り5時半にひでさんをお迎えして奈良へ向かいます。早朝なので京奈和、国道24号経由でも渋滞なく2時間弱で桜井の大将の家に到着。
2023年2月7日火曜日
【高徳線・徳島探訪備忘録その2最終回】 23’2/5-6
その1からのつづき
目覚ましを午前5時30分にセットして午前1時過ぎに就寝したけど一瞬で朝になっている。
居心地のいい部屋に変えてもらったから寝続けてこのままダイワロイネットホテルを堪能しても良いかと一瞬思ったけどなんのために有給を使ってまで来たのかを思い出し身体に鞭打ち起床。取り敢えずメインディッシュは池谷駅07時09分発の4303Dと07時51分発の955Dのこの2本だけ。この2本の為に来ている訳でありその後どうするかは未定。またチェックアウトの11時までホテルに戻る事にしてカメラと三脚だけ担いで徳島駅に移動します。
目覚ましを午前5時30分にセットして午前1時過ぎに就寝したけど一瞬で朝になっている。
居心地のいい部屋に変えてもらったから寝続けてこのままダイワロイネットホテルを堪能しても良いかと一瞬思ったけどなんのために有給を使ってまで来たのかを思い出し身体に鞭打ち起床。取り敢えずメインディッシュは池谷駅07時09分発の4303Dと07時51分発の955Dのこの2本だけ。この2本の為に来ている訳でありその後どうするかは未定。またチェックアウトの11時までホテルに戻る事にしてカメラと三脚だけ担いで徳島駅に移動します。
2023年2月6日月曜日
【高徳線・徳島探訪備忘録その1】 23’2/5-6
最低でも月に1回は旅をしないと心と身体がもたないような気がします。
今年は北海道へのラッセル遠征や雪絡みの撮影をする時間がなさそうでややフラストレーション気味。近場でも良いから何処かを訪ねようと思案していたけど何処に行くか。
いつもの如く突発的にですが四国色のキハに会いたくなったので平日朝3連運用のキハを訪ねに徳島は高徳線へ。撮影地を巡るなら距離的にも自家用車で行くのが王道。日の出と共に撮影開始なら京都を4時に出たら余裕で間に合います。距離もたったの200kmですからガソリンも片道20L程度で片道3400円くらい。高速料金は京都南→鳴門なら6220円であり片道費用は約1万円で往復2万となります。が、朝の高徳線キハ3連運用の2列車を撮影する為だけに往復6時間と交通費2万を使うのは正直しんどい。上越カッターの為に日帰りで1300km運転していたテンションも今回はなし。
今年は北海道へのラッセル遠征や雪絡みの撮影をする時間がなさそうでややフラストレーション気味。近場でも良いから何処かを訪ねようと思案していたけど何処に行くか。
いつもの如く突発的にですが四国色のキハに会いたくなったので平日朝3連運用のキハを訪ねに徳島は高徳線へ。撮影地を巡るなら距離的にも自家用車で行くのが王道。日の出と共に撮影開始なら京都を4時に出たら余裕で間に合います。距離もたったの200kmですからガソリンも片道20L程度で片道3400円くらい。高速料金は京都南→鳴門なら6220円であり片道費用は約1万円で往復2万となります。が、朝の高徳線キハ3連運用の2列車を撮影する為だけに往復6時間と交通費2万を使うのは正直しんどい。上越カッターの為に日帰りで1300km運転していたテンションも今回はなし。
2023年1月28日土曜日
2023年1月16日月曜日
2023年1月2日月曜日
【謹賀新年 羽田空港初日の出挑戦記その1】 22'12/31-23'1/1
皆さま新年明けましておめでとうございます。
本年度もくだらん備忘録を記して参りますが超絶ヒマな時とかに御一読いただけたら幸いです。
22年度末は30日が当直で明けの31日以降は予定が全くナッシング。
実家の親からはこっちにおいでよとお誘いがありますが40を越えたオッサンが親子3人で年越しするのは個人的にキツイ。
何故か急にエアバンドをやってみたくなりAmazonでポチったけど12/29には無線機が到着。
本年度もくだらん備忘録を記して参りますが超絶ヒマな時とかに御一読いただけたら幸いです。
22年度末は30日が当直で明けの31日以降は予定が全くナッシング。
実家の親からはこっちにおいでよとお誘いがありますが40を越えたオッサンが親子3人で年越しするのは個人的にキツイ。
何故か急にエアバンドをやってみたくなりAmazonでポチったけど12/29には無線機が到着。
有線イヤホンは鬱陶しいのでトランスミッターを付けてBluetoothイヤホンならワイヤレス化出来るのでそのパーツも同時の到着。
2022年12月14日水曜日
【惜別 阪急京都本線10連快速急行】 22’12/14
京都本線朝の10連運用は12/16のラストランまであと3日。
12/12は大阪まで出撃し12/13は雨でお休み。過去数十年撮っていなかったから今週は悔いを残さぬよう雨じゃなければ朝練。
という訳で桂川鉄橋被り付きを訪ねてみます。6時半に自宅を出たら市内なので7時前には到着。
12/12は大阪まで出撃し12/13は雨でお休み。過去数十年撮っていなかったから今週は悔いを残さぬよう雨じゃなければ朝練。
という訳で桂川鉄橋被り付きを訪ねてみます。6時半に自宅を出たら市内なので7時前には到着。
順光で撮影出来る側には5名以上が既に来られていますがかぶり付きには誰もおらず。
遮断機直下線上にこじんまりとカメラをセットして10連快速急行を待ちます。
桂からの送り込み回送を見ると京都河原町07時13分発は8315Fとの10連ですが次の29分発は7325F+8311Fの2+6の8連であり念願の8丁パンタ仕様。
遮断機直下線上にこじんまりとカメラをセットして10連快速急行を待ちます。
桂からの送り込み回送を見ると京都河原町07時13分発は8315Fとの10連ですが次の29分発は7325F+8311Fの2+6の8連であり念願の8丁パンタ仕様。
Nikon D5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
f2.8 160mm 1/1250sec AWB ISO 3200(トリミングあり)
2022年12月12日月曜日
【阪急京都線撮影備忘録】 22’12/12
最近寝つきが悪く眠りが浅い。今までかかなかった部位から汗が噴き出る。
ただ生活のリズムが崩れているだけなら仕事で徐々に以前の体質に戻ってくれると信じてリハビリテーション。
阪急が全線で大々的にダイヤ改正を行いますがおひざ元の京都線で個人的に大きな動きと言えば10連運転の消滅。6300系の京とれいん消滅の方が世間的には大きなインパクトかもしれませんがごてごてに改造された列車には個人的には萌えません。
幼稚園・小中高・浪人とお世話になり続け朝のラッシュ時間帯に10連で運転されていた往年の急行とかの姿を思い起こすと消滅してしまうのは寂しい。
今まで何十年間も見向きもしなかったくせに消滅する週に急遽撮影開始。朝の下り列車はどこも光線状態は悪い。せっかくだから梅田終点で雄姿を見てみたく南方で撮影してから梅田まで電車で移動して2か所で撮影してみましょう。
自宅を6時に出て地下鉄→阪急と乗り継いで向かうつもりでしたが先述の通り眠りが浅い。1時に就寝したけど4時過ぎには目覚めてしまいます。
今の時間に出たら交通集中にも巻き込まれずストレスフリーで大阪まで車で行けると思ったら覚醒。4時半に自宅を出ましたが高速を使ったら南方には5時半には到着してしまい早過ぎる。
明け方で下道も空いてそうなので名神高速は使わずに国道1号でのんびり大阪市内を目指します。明け方でも国道1号はそれなりの交通量がありますが昼間と比較出来ないくらいハイペースに進み下道を使っても6時過ぎには到着してしまいました。
日の出は7時前ですが空が朝焼けに染まりつつあり気持ち良い。初めての撮影地であり色々思案していたら青色の列車種別の列車が通過していった。え?阪急で青色の列車種別??と思い急ぎ調べてみたら新設された「快速」なる列車で長岡天神が始発で5時台から3本だけ存在するレアキャラでした。大昔の「快速」は準急と同じ緑色の列車種別でしたが青色とは。
因みにこのレアキャラ快速もダイヤ改正で消滅するそうな。そうと知ったら南方駅停車を撮影すべく急ぎ向かいます。南方は06時03分、18分、33分であり03分は見送ったので撮影チャンスは2回。
阪急京都本線 南方駅
ただ生活のリズムが崩れているだけなら仕事で徐々に以前の体質に戻ってくれると信じてリハビリテーション。
阪急が全線で大々的にダイヤ改正を行いますがおひざ元の京都線で個人的に大きな動きと言えば10連運転の消滅。6300系の京とれいん消滅の方が世間的には大きなインパクトかもしれませんがごてごてに改造された列車には個人的には萌えません。
幼稚園・小中高・浪人とお世話になり続け朝のラッシュ時間帯に10連で運転されていた往年の急行とかの姿を思い起こすと消滅してしまうのは寂しい。
今まで何十年間も見向きもしなかったくせに消滅する週に急遽撮影開始。朝の下り列車はどこも光線状態は悪い。せっかくだから梅田終点で雄姿を見てみたく南方で撮影してから梅田まで電車で移動して2か所で撮影してみましょう。
自宅を6時に出て地下鉄→阪急と乗り継いで向かうつもりでしたが先述の通り眠りが浅い。1時に就寝したけど4時過ぎには目覚めてしまいます。
今の時間に出たら交通集中にも巻き込まれずストレスフリーで大阪まで車で行けると思ったら覚醒。4時半に自宅を出ましたが高速を使ったら南方には5時半には到着してしまい早過ぎる。
明け方で下道も空いてそうなので名神高速は使わずに国道1号でのんびり大阪市内を目指します。明け方でも国道1号はそれなりの交通量がありますが昼間と比較出来ないくらいハイペースに進み下道を使っても6時過ぎには到着してしまいました。
日の出は7時前ですが空が朝焼けに染まりつつあり気持ち良い。初めての撮影地であり色々思案していたら青色の列車種別の列車が通過していった。え?阪急で青色の列車種別??と思い急ぎ調べてみたら新設された「快速」なる列車で長岡天神が始発で5時台から3本だけ存在するレアキャラでした。大昔の「快速」は準急と同じ緑色の列車種別でしたが青色とは。
因みにこのレアキャラ快速もダイヤ改正で消滅するそうな。そうと知ったら南方駅停車を撮影すべく急ぎ向かいます。南方は06時03分、18分、33分であり03分は見送ったので撮影チャンスは2回。
阪急京都本線 南方駅
2022年12月2日金曜日
【熊本・鹿児島touring and 指宿枕崎線撮影備忘録 その4最終回】 22'11/24-28
その3からのつづき
day3
あっと言う間の最終日。
day3
あっと言う間の最終日。
シーサイドの部屋だったけど着いたのが夜で真っ暗でシーサイドもくそもなかったが目覚めてカーテンを開けると朝焼けに染まる指宿の海が目の前に広がっています。この日は志布志からのさんふらわあで帰京予定であり16時には乗船手続きを行いたいのであまり時間がありません。
2022年11月30日水曜日
【熊本・鹿児島touring and 指宿枕崎線撮影備忘録 その3】 22'11/24-28
その2からのつづき
day2
熊本市の天気は曇。夜の間には雨も降っていたようで路面が濡れています。
ひでさんは駐輪していた単車に荷物を取りに行った時に我々の濡れた単車も拭いていてくれていたみたい。本当に紳士的でさらりとスマートに親切な事をされるからきっと女性にも大人気なのが頷けます。
さて、当初は熊本市を出たら天草を走ってフェリーで鹿児島に渡り指宿まで走ると言う壮大なプランでしたが午前中は天気が悪い中を走るのは勿体なく指宿に着くのが夜になるのも明らかであり指宿を楽しむ為にも一気に指宿まで移動してしまう事に。
day2
熊本市の天気は曇。夜の間には雨も降っていたようで路面が濡れています。
ひでさんは駐輪していた単車に荷物を取りに行った時に我々の濡れた単車も拭いていてくれていたみたい。本当に紳士的でさらりとスマートに親切な事をされるからきっと女性にも大人気なのが頷けます。
さて、当初は熊本市を出たら天草を走ってフェリーで鹿児島に渡り指宿まで走ると言う壮大なプランでしたが午前中は天気が悪い中を走るのは勿体なく指宿に着くのが夜になるのも明らかであり指宿を楽しむ為にも一気に指宿まで移動してしまう事に。
【熊本・鹿児島touring and 指宿枕崎線撮影備忘録 その2】 22'11/24-28
その1からのつづき
この日の目的地、大分・熊本の天気は晴。九州をどう過ごすか悩んでいましたが日豊本線貨物の4075レに差し替えがなければ銀釜303号機が入る予定でありひでさん大将と初日は別行動で鉄モードと決めます。因みにひでさんは前日に九重山、そして本日金曜日は我々と阿蘇で合流して阿蘇山に登る山モード全開。
2022年11月28日月曜日
【熊本・鹿児島touring and 指宿枕崎線撮影備忘録 その1】 22'11/24-28
ひでさんの熊本出張があるので皆で日程を調整して久々の九州touring。
会合でひでさんは水曜フェリーの木曜入りですが大将と小生は業務の兼ね合いから木曜フェリーの金曜入り。
旅行支援割なるものがありましたが熊本と鹿児島の宿を取る時には時既に遅し。予算がなくなったので通常価格。でも往復フェリーのさんふらわあは支援割を受ける事が出来ました。往復16000円offと往復6000円分のお土産クーポン付き。
が、このクーポンがクセモンで往路の大阪→別府行は船内及び大分県内で使用可能だけど何故か復路の鹿児島→大分行きは船内で使用出来ず大阪のみで使用可能と。往路は船内の食事やお土産に消えましたが復路の分は大阪で買い物する時間もないから使いようがない。
会合でひでさんは水曜フェリーの木曜入りですが大将と小生は業務の兼ね合いから木曜フェリーの金曜入り。
旅行支援割なるものがありましたが熊本と鹿児島の宿を取る時には時既に遅し。予算がなくなったので通常価格。でも往復フェリーのさんふらわあは支援割を受ける事が出来ました。往復16000円offと往復6000円分のお土産クーポン付き。
が、このクーポンがクセモンで往路の大阪→別府行は船内及び大分県内で使用可能だけど何故か復路の鹿児島→大分行きは船内で使用出来ず大阪のみで使用可能と。往路は船内の食事やお土産に消えましたが復路の分は大阪で買い物する時間もないから使いようがない。
2022年11月22日火曜日
【トロッコ列車撮影備忘録 @JR保津峡駅】 22’11/22
京都市内の紅葉は近所の賀茂川、植物園以外はまだ行っておりませんが何処も見頃のようです。
行った事のない場所、かつ空いてそう、かつ鉄を絡めるとなると嵯峨野観光鉄道。
JR嵯峨野線に乗りお手軽撮影地の保津峡駅へ向かいます。ド平日の昼間ですが車内は混雑。
JR嵯峨野線に乗りお手軽撮影地の保津峡駅へ向かいます。ド平日の昼間ですが車内は混雑。
2022年11月10日木曜日
【中央西線 8084レ 奈良井宿俯瞰備忘録】 22'11/10
2022年11月7日月曜日
【世界遺産 白川郷探訪touring備忘録】 22'11/6
秋晴れ予報の土日。土曜日は仕事で朝から晩まで潰れるが日曜日は活用したい。
今年の紅葉は遅いと言われているけど京都市内もボチボチ色づき始めています。
愛知の64運用も減りつつありいつまで見られるかわからない64重連の雄姿と木曽路の紅葉を絡めて撮影すべく中央西線への鉄撮りを画策。
今年の紅葉は遅いと言われているけど京都市内もボチボチ色づき始めています。
愛知の64運用も減りつつありいつまで見られるかわからない64重連の雄姿と木曽路の紅葉を絡めて撮影すべく中央西線への鉄撮りを画策。
9時半過ぎに中津川で6088レを撮影してから奈良井宿の俯瞰へメインの8084レ撮影の為に移動して・・・と色々考えます。
取り敢えず京都を単車で6時に出たら中津川まで余裕です。が、なんかモヤモヤします。
タンカートレインは冬季は石油消費の増加に伴いウヤの日はないと思い込んでいましたが就寝直前に調べてみたら8084レは日月運休だった。
単車で岐阜長野まで遠征するというモチベーションが一気に萎んで家事でもしておくかとも思いましたが晴天と紅葉を捨て切れず飛騨の紅葉を拝むついでに行った事のない白川郷まで行ってみる事に急遽決定。
単車で岐阜長野まで遠征するというモチベーションが一気に萎んで家事でもしておくかとも思いましたが晴天と紅葉を捨て切れず飛騨の紅葉を拝むついでに行った事のない白川郷まで行ってみる事に急遽決定。
2022年10月24日月曜日
【御在所岳登頂備忘録】 22'10/22-23
2022年10月15日土曜日
【秋田 羽越本線・田沢湖線撮影備忘録 その2最終回】 22’10/13-14
その1からのつづき
初日のメインが4094レの1枚撮影で終了し、この日の宿の田沢湖高原温泉郷まで移動を開始します。
当初は山形付近まで南下するのでこの辺りの宿を考えていましたがピンとくる温泉宿がなく田沢湖付近となりました。
もと来た道をひたすら今度は北上し2時間かけて到着。毎回秋田に来ると田沢湖付近の温泉宿にしていますがお一人様でも宿泊できる温泉宿が以前に増して少なくなったような。どこも2名様からというプランばかりで結局ホテルに。
今回の旅は相変わらず冴えません。現実逃避も兼ねて秋田の山奥でしっぽりとと思っていたらピンポイントで修学旅行生が来るので混雑すると張り紙が・・・。
そそくさと夕食を済ませて修学旅行生が入る時間の前に風呂も済ませて20時過ぎに消灯。
翌朝は窓から差し込む光で目覚めますが朝から快晴ではありませんか。
とりあえずこの日は秋田新幹線と決めていたのでチェックアウトを済ませたら定番の田沢湖-赤渕にある生保内川沿いの撮影ポイントへ。
初めて来た時はgooglemapで道があるので車で行けると思っていたけど台風とか大雨の影響で道が崩落してからそのまま荒れ果てている。
土砂流入地点手前まで車を乗り入れここから20分かけて向かいます。
初日のメインが4094レの1枚撮影で終了し、この日の宿の田沢湖高原温泉郷まで移動を開始します。
当初は山形付近まで南下するのでこの辺りの宿を考えていましたがピンとくる温泉宿がなく田沢湖付近となりました。
もと来た道をひたすら今度は北上し2時間かけて到着。毎回秋田に来ると田沢湖付近の温泉宿にしていますがお一人様でも宿泊できる温泉宿が以前に増して少なくなったような。どこも2名様からというプランばかりで結局ホテルに。
今回の旅は相変わらず冴えません。現実逃避も兼ねて秋田の山奥でしっぽりとと思っていたらピンポイントで修学旅行生が来るので混雑すると張り紙が・・・。
そそくさと夕食を済ませて修学旅行生が入る時間の前に風呂も済ませて20時過ぎに消灯。
翌朝は窓から差し込む光で目覚めますが朝から快晴ではありませんか。
とりあえずこの日は秋田新幹線と決めていたのでチェックアウトを済ませたら定番の田沢湖-赤渕にある生保内川沿いの撮影ポイントへ。
初めて来た時はgooglemapで道があるので車で行けると思っていたけど台風とか大雨の影響で道が崩落してからそのまま荒れ果てている。
土砂流入地点手前まで車を乗り入れここから20分かけて向かいます。
2022年10月14日金曜日
【秋田 羽越本線・田沢湖線撮影備忘録 その1】 22’10/13-14
自分でも何故この時期に秋田?と思ってしまったけど何故か思い立って10/13-14のド平日に秋田便を予約していた。
公休や有休消化かつ空いてそうな平日という理由で飛行機を取っていたはずだけどとりあえず20年11月以来2年ぶりの秋田訪問です。
秋田に行くからには温泉はmustとして、紅葉には2週間ほど早いけど秋田新幹線を撮影するとして他に何撮るか。
羽越本線が大雨で不通になっていたけど10/7に復旧して全線開通したようであり
公休や有休消化かつ空いてそうな平日という理由で飛行機を取っていたはずだけどとりあえず20年11月以来2年ぶりの秋田訪問です。
秋田に行くからには温泉はmustとして、紅葉には2週間ほど早いけど秋田新幹線を撮影するとして他に何撮るか。
羽越本線が大雨で不通になっていたけど10/7に復旧して全線開通したようであり
有名撮影地の上浜-小砂川や鳥海山バックの南鳥海駅付近にもトライしてみましょう。
今回も出来るだけゆっくり家を出れて交通費も削れる単車で伊丹空港まで向かいます。
往路は伊丹08時00分発のANA1651便ですから家を06時20分に出たら余裕なはず。
今回も出来るだけゆっくり家を出れて交通費も削れる単車で伊丹空港まで向かいます。
往路は伊丹08時00分発のANA1651便ですから家を06時20分に出たら余裕なはず。
2022年9月28日水曜日
【関西本線日帰り乗り鉄備忘録】 22'9/27
2022年9月17日土曜日
【惜別 特急かもめ乗車備忘録】 22'9/15
夏季休暇が1日だけ残っていたけど使う機会がなく過ぎていき使用期限は9/15。
西九州新幹線開業の9/23までラスト1週間って事は特急かもめもラスト1週間です。という訳で夏季休暇のラスト1日は9/15に特急かもめ号に乗るために長崎へ。
撮り鉄は8月に一応してたけど乗り鉄はしていないので今回は乗り鉄オンリー。
今回も往復の航空券はスカイコイン等を使用して出費は0円。その分、いつもケチるお昼ご飯は長崎市内まで足を延ばすので
西九州新幹線開業の9/23までラスト1週間って事は特急かもめもラスト1週間です。という訳で夏季休暇のラスト1日は9/15に特急かもめ号に乗るために長崎へ。
撮り鉄は8月に一応してたけど乗り鉄はしていないので今回は乗り鉄オンリー。
今回も往復の航空券はスカイコイン等を使用して出費は0円。その分、いつもケチるお昼ご飯は長崎市内まで足を延ばすので
2022年8月30日火曜日
【惜別 長崎本線撮影&なにわ淀川花火大会鑑賞備忘録 その3最終回】 22’8/27
その2からの続き
佐賀県太良町は竹崎カニと温泉で有名と看板にありましたが竹崎カニっていわゆるワタリガニの事でした。
ワタリガニって昔は普通にスーパーでも売っていて京都でも食べた事がありますが最近は高級食材になっているような。
せっかく御当地名物があるなら食べない訳にはいきません。調べてみると竹崎カニと牡蠣が有名で沿道にはいろいろなお店があります。空腹絶頂だったので取り敢えず走っていて目についた「お食事処 さんぽう」というお店に飛び込みます。
2022年8月29日月曜日
【惜別 長崎本線撮影&なにわ淀川花火大会鑑賞備忘録 その2】 22’8/27
2022年8月28日日曜日
【惜別 長崎本線撮影&なにわ淀川花火大会鑑賞備忘録 その1】 22’8/27
2022年8月1日月曜日
【御池岳登頂備忘録】 22’7/31
2022年7月30日土曜日
【鹿児島遠征備忘録 その4最終回 Kagoshima expedition memorandum Part4 Final episode】 22'7/22-24
桜島を眺めながら国道10号を南下したら鹿児島市街。
2日目の宿は鹿児島駅付近のゲストハウスでありチェックインを済ませてから市内に繰り出します。
2日目の宿は鹿児島駅付近のゲストハウスでありチェックインを済ませてから市内に繰り出します。
路面電車が走っているところがまた素敵な街であり乗車して鹿児島中央駅まで向かいます。
I went south on National Highway No. 10 while looking at Sakurajima and I got to Kagoshima city.
I stayed at a guest house on day2, after checking in I went out to Kagoshima city.
2022年7月29日金曜日
【鹿児島遠征備忘録 その3 Kagoshima expedition memorandum Part3】 22'7/22-24
2日目つづき
重富-姶良で415系を撮影した後は今回の旅のメインイベント、西方-薩摩大川での4093レ撮影です。
青色の453号機でテンションは下がりましたがこれだけの天気なので青い空に青い機体も良いじゃないかと言い聞かせて西方方面に移動を開始します。
重富-姶良で415系を撮影した後は今回の旅のメインイベント、西方-薩摩大川での4093レ撮影です。
青色の453号機でテンションは下がりましたがこれだけの天気なので青い空に青い機体も良いじゃないかと言い聞かせて西方方面に移動を開始します。
Continued on the 2nd.day
After taking photos of the series 415 train @Shigetomi sta.-Aira sta., I moved on to the main event of this travel to take photos of 4093レ @Nisikata sta.-Satsumaookawa sta.
Actually, my tension had dropped because of the blue color unit 453.
But it was very shiny, I told myself that it was good for the blue color train with blue sky. So I move on to Nishikata.
2022年7月26日火曜日
【鹿児島遠征備忘録 その2 Kagoshima expedition memorandum Part2】 22'7/22-24
2日目
6時に起床しまずは4093レに何が入るかチェックしてみると・・・。
4093レには青釜の453号機というなんともテンションの下がる結果が判明。
しかし窓の外は青空が広がる見事な天気。ここまで来たからには行くしかない、って事でまずはこの日1発目の重富-姶良間で415系から撮影開始です。
On the 2nd.day
6時に起床しまずは4093レに何が入るかチェックしてみると・・・。
4093レには青釜の453号機というなんともテンションの下がる結果が判明。
しかし窓の外は青空が広がる見事な天気。ここまで来たからには行くしかない、って事でまずはこの日1発目の重富-姶良間で415系から撮影開始です。
On the 2nd.day
I woke up at 6 am. and then I checked Train No.4093レ, what was locomotive No.
But unfortunately, the locomotive was blue color No.453... My tension had dropped.
But it was a very shiny day. I had no choice but to go.
2022年7月25日月曜日
【鹿児島遠征備忘録 その1 Kagoshima expedition memorandum Part1】 22'7/22-24
いつか西方で東シナ海をバックに走る4093レを撮影したいと思い続けていました。前回、鹿児島を訪れたのは2年前の11月。
ずっと九州には行きたいと思っていましたが415系も先行きがかなり怪しくなっており鹿児島への思いを抑えきれず急遽鹿児島遠征に行ってきました。
I've kept wanting to shoot the freight train(4093レ) running with the East China Sea in the background at Nishikata someday.
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