週末は島根鳥取乗り鉄という事もありましたがいずれにしてもあまり天気が宜しくない日が続いていました。
しかしながら月曜以降は天気が回復基調のよう。月曜日の朝は曇でしたが火曜日は少し早めに目覚ましをセットして起きてみたら青空が広がっています。という訳で7時から8時にかけて近所をチャリンコで巡ってそこそこ定番スポットではありますがそこまで観光客が押し寄せていない桜を巡ってきました。
まずは最寄りの疎水沿い(A)から眺めていきますがピークは過ぎてもまだ蕾の桜も多くもう少し楽しめそうです。
高野川に入り南に下り下鴨神社に通じる御薗橋付近(B)から。陽がまだ高くなく東側は影も多いですが高野川の桜並木は人も少なく落ち着いて見る事が出来て個人的には大好き。
高野川を下って鴨川デルタを越えて鴨川沿いに進みますが荒神橋から丸太町通にかけての川沿い(C)も美しいですね。川から川端通に上がってみましたが雪柳もまだ咲いていました。
冷泉通から疎水に沿って平安神宮に向かおうかとも思いましたが平安神宮まで行ったらそのまま南禅寺・蹴上インクラインまで行ってしまいそうでしたので時間を考えて高瀬川方面(D)に移動します。一之船入にある高瀬舟と絡めて見物しますが川と桜を見ていると時を忘れて和みます。
当初はこのまま出勤と思っていましたが今後の予定を考えて帰宅して単車で出勤する事にしたので再び鴨川沿いを北上して葵橋(E)からの桜を眺め植物園横の半木の道を目指します。
半木の道は遅咲きで知られていますがまだ蕾が多かったので今回はパスしてまた来週の出勤前に寄ってみる事にして再度疎水沿い(F)を経由して帰宅。
以上、簡単ではありますが疎水→高野川→鴨川→賀茂川→疎水と巡った出勤前のお花見忘備録でした。
まだまだ今週は天気がよさそうであり巡りたくもありますが夜勤等等で今年の桜はこれでさよならになりそうです。また来年。
0 件のコメント:
コメントを投稿