大阪でG20が開催されました。
それに伴う大規模交通規制で大阪市内の物流関係も影響を受けるのでしょう。
普段は大阪安治川口に明け方到着する51レと深夜に出発する50レのスーパーレールカーゴ、いわゆるSRCが時変ダイヤで6/27-29に運転されました。
それに伴う大規模交通規制で大阪市内の物流関係も影響を受けるのでしょう。
普段は大阪安治川口に明け方到着する51レと深夜に出発する50レのスーパーレールカーゴ、いわゆるSRCが時変ダイヤで6/27-29に運転されました。
ネット時代で情報がすぐに拡散するというのは明らかであり沿線には多くの撮り鉄が集っておりました。
自分もその情報のおこぼれにあやかった一末端撮り鉄ですが・・・。
木曜日は夜勤明けでいつもなら午後に出撃というところですが職場巡視なる業務でボツです。
チャンスは金曜午前の9050レと有給を申請している土曜日の9050レ&9051レの3ショット。途中の停を使って追いかけも無理な事はないかもしれませんが無理は禁物です。
風邪を引いて体調不良もあり金曜午前は時間給を使って山崎駅で9050レ。
土曜日も有給申請していましたが業務発生もあり職場へ行く前に京都駅近で9050レ。
9051レは滋賀県内を15時以降に走行するので業務後適当に滋賀県内で9051レ。
こんな感じで予定を組みましたが残念ながら佐川さんをモノにする事は出来ませんでした。
山崎駅端は大好きなカントでの首振りか縦切り正面ドカンか迷います。
結局ケツが切れてカツカツ構図になろうカントでの首振り構図を選んでしまいます。
最前列だったら何とか頭から尻尾までカツカツながらも入ったでしょうが出遅れ組でしたので尻尾をかじられてしまいました。マンション前のカーブでの編成撮りの方が良かったのかと後悔の念も生じますがサントリーの貯蔵庫とのコラボで撮影したかったので尻尾はかじられたけど良しとします。
9050レ Mc250-5号機 東海道線 島本-山崎
良しとしますとか言ってはいますがやっぱり時間給を使ってまで来たのになんてこったいと思いながら職場に向かいます。
翌日土曜日の天気も梅雨空でいまいち変わらず。
午前中に職場に行かなければならない事案が生じたのでフェンスが出来てから久しく御無沙汰の東山陸橋へ寄り道。定刻の9時25分頃に9050レは通過していきましたがこの日もヘッドマーク塗装の3号機。のっぺり鉄仮面よりやはり佐川急便のヘッドマークもどきの塗装がある方が格好いい。
天気も悪いしズーム流しで撮影。
京都を走っているというムードを出す為にも京都タワーとのコラボは鉄板ですが工事現場のクレーンが被っておりなんとも言えません。
流したつもりでほとんど流れていない仕上がりにも残念な気持ちに。
金曜の午前に引き続き残念な思いで職場に向かいます。
9050レ Mc250-3号機 東海道線 京都-山科
ちょうど前走りでピーマンになった117系もいらっしゃったので記念撮影。
さて、仕事を終えたら昼頃に職場を脱出しラストショットの9051レをどこで撮影するか。
51レはちょうど夏至の前後1か月で編成撮りとかはしていますし時々東海道線遅延で数時間遅れでやってくる事もあり日中撮影が可能な事もあります。
まあとりあえず田園風景と絡めて撮るかと適当に滋賀県内に車を走らせて流し撮りで〆ます。
水鏡は終わりましたが緑の稲畑を駆ける姿も様になりますね。
9050レ Mc250-6号機
不完全燃焼で時変SRCは幕を閉じました。
明日からはまた平常ダイヤですが大雨予報ですから朝練もなし。
家で寝まくって風邪を治しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿