2019年6月13日木曜日

【再履修 8075レ撮影記 @朝日カーブ】 19’6/13

夜勤明けの6/13木曜日の天気予報は晴れ。

本当は今日は職場の重鎮の方とのランチョンの約束がありました。
しかし北海道へ行っていたDFが再び愛知に戻ってきたとの情報があり8075レのチンドコ編成も終焉が近そうです。
そして梅雨に入りかけており晴れの下で撮れるラストチャンスかもしれないと勝手に思います。

嘘をついて家用が出来たとかはよくないので正直に諸般の事情で自分にとってラストチャンス濃厚な8075レの撮影を申し出ます。約束していたランチョンより貨物撮影の方が大事なんて信じられないと激怒されるのが普通のオチかもしれませんが重鎮の懐の深さは琵琶湖の比ではなくマリアナ海溝級でした。

快く送り出していただきましたので重鎮の心意気に報いる為にも絶対にぴーかんの下での8075レをモノにしてやろうと燃えながら朝日カーブに急行します。

ベストポジションは限られておりまずは場所取りをしなければ話になりませんのでとにかく早くという思いで急ぎますが名神集中工事にハマったりといつもより20分増しで15時過ぎに到着。
ど平日ですが好天もあり既に先客2名様あり。
それでもややイン側ですが場所は確保出来たので望遠と広角の2台でセッティング。

ちょうど2週間前の当直明けも良い天気だったので朝日カーブまでやってはきましたが沿線火災の影響で8075レが来なかったという悲惨なオチがありました。
前回朝日カーブでの8075レは卒業できなかったので今回の再履修となります。

前回同様5037Mの213系4連快速から撮影を開始しますが今回は大丈夫そう。
念願の8075レの撮影に向けて2時間以上待ち続けましたが同業者は直前組含めて10名程とど平日にしては盛況な朝日カーブでありました。

5037M 快速 関西本線 朝日-富田




この日の8075レは嬉しい事にスノウプロウの1804号機です。

タキも短いながらも10両くっつけてやってくるという情報も上がっており待ち続けましたが定刻の17時20分過ぎに斜光線とまではいきませんがほどほどの光線を浴びながら通過していきました。

8075レ DD51-1804号機+DF200-220号機+タキ10B




名古屋の大学生、15tトラックのおじさん含めてありがとうございました。
そしてラストチャンスにかけるのを許してくれた職場重鎮には一層感謝です。

と、ラストチャンスと言いながらまた晴れがありそうなら日光川とか別の場所に出撃しているかもしれません(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿