2019年9月29日日曜日

【お昼ご飯に玉子焼きを食べに・・・ @明石】 19'9/29

秋めいてきました。
touringやキャンプの良い季節になってきました。
2か月くらい前から9月28-29日に星空を見ながらのキャンプという事で奈良県は天川村、洞川温泉近くの洞川キャンプ場を予約。

天川村のキャンプは確か18年度は台風の影響で中止でしたので今年にリベンジ。
昨年は中止としたけど蓋をあけてみたら台風は逸れて普通に晴れだった。
そんな苦い思いもあるから余計に今年の天川村キャンプは楽しみ。

しかし1度ある事は2度あるもの。
今年も木曜までカンカン照りでしたが金曜から天気が下り坂で土日は雨予報。
星空キャンプという趣旨から外れまくる雨の中キャンプはごめんです。
単車で奈良の山奥まで行く事自体も危険ですし。

また皆で合議しますがM先輩は恐怖の当直明けキャンプと判明。
こらますます危険って事でキャンセル料発生ですがキャンプは中止です。
またしても天川村キャンプが流れてしまいましたが金曜夜の予報で土曜日はなんとか天気が持ちそうな予感。
お泊りtouringは流れましたが集まれるメンバーだけで集まって土曜日は日帰りtouringをしようという話になります。

そういえば我が家の小学生の運動会っていつだったっけとふと気になり金曜日に聞いてみたら「明日だよ。」と・・・。
父ちゃん一家の行事から全くもっての蚊帳の外でした。
2か月前からキャンプを楽しみにしていたから触れなかったようですが6年生の運動会ですから知ったら行くに決まっています。
父として失格な存在だと改めて感じましたがお泊りtouringがなくなってある意味良かった。
結局28日の土曜日の日帰りtouringは各々家庭行事がスライドインした事もあり流れました。

29日の日曜日は小生が当直、ひでさんが家用で16時までに戻らなければならない状況でしたが天気が持てば短時間で何処かへ行こうとなります。

そして29日の日曜日の朝を迎えましたがめっさ晴れとる(苦笑)
土日の雨予報はなんやってんって感じでまた去年と同じパターンになってしまった。
M先輩からも天川村の雨予想0%ってばかにしてるのか?!って連絡が。

結局奈良のM先輩は家族仕業で公園にかり出され残りの京都組の小生とひでさんK女史というメンバーで走る事になります。
16時に京都というリミットがあり、かつ10時半くらいまで各々仕事という事からも行ける場所は限られます。
紅葉もまだですしお昼ご飯に玉子焼きでも食べに明石まで行きますかと決定。

10時半にひでさん職場に集合しますが職場に居合わせていた2年目のT女史も急遽参加となり計4名。自己紹介もほどほどに恒例の出発式。

いつも通り準備とかなんちゃらで時間は過ぎていき結局11時前の出発。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたがまだまだ日中は真夏です。暑い暑いと言いながら名神→阪神高速3号神戸線→若宮IC→国道2号を西進し明石を目指します。

ひでさんとは何回か明石には来ているので時間に余裕もないので割愛しようとも思っていましたが
浜っ子というT女史が初明石という事もあり鉄板の舞子公園に立ち寄り明石海峡大橋と記念撮影。

この時点で12時45分。京都に16時に戻る為には14時半には明石を出たいところでありあまり油を売っていては後々しんどい。
お腹もペコペコなのでメイン行事の玉子焼きを食べに行きましょうってなりますが何処へ行くか。土日の玉子焼きのお店って人気店は長蛇の列。
10年前にひでさんと行った事のある「みいさん」なら並ばずに食べれるかもという失礼な思考回路で行ってみます。
(決して美味しくないとかではなく場所が駅からかなり離れていて穴場的存在という意味。)

10年前の2月はたこフェリーに乗って淡路島に渡るも土砂降りとなり凍えて日帰り温泉1500円!というホテルニューアワジに飛び込んだという思い出がありますがそれ以来です。

いざ着いてみるもお店の雰囲気はまんま。
お値段が550円→650円に修正されている以外はまんまです。

10年前。
みいさんで玉子焼きを食べた後から土砂降りとなりましたが意地でたこフェリーに乗り淡路島入り。

「たいていのお店は明石だこやなくて輸入物だけどここは明石だこやで。」
って10年前にお話しされていましたが今日も同じ話が。
10年経っても変わらぬおかみさんと味がありました。御馳走様でした。

食べ終わって店を出たのが13時30分。14時に明石を出る予定なのでリミットは30分。
せっかく明石まで来たのに明石大橋をちょろりと眺めて玉子焼きだけを食べて帰るだけはなんか勿体ない。
でも残り時間がわずか過ぎて行くにも行く場所がない。
そうだ。帰り道方向の「愛徳坂」に行ってみませんかと提案。

ひでさんはバイブル=ツーリングマップルを広げて明石の立ち寄れそうな名所を探しますがなかった模様。
「坂、行きますか・・・。」という雰囲気になり、坂を目指します。

と言っても愛徳坂は明石市ではなく神戸市垂水区であり正確には明石の名所ではありません。

何度か通ってみんなと来てみたいと思っていた場所。
夕陽に染まる海が背景ならもっと綺麗なんだろうなーと思いながら立ち寄ります。
ちょうど愛徳学園がお休みであり正門前のスペースにお邪魔させていただきました。
結構な交通量であり安全なタイミングを見計らって皆で坂と海と街並みを眺めます。

おじちゃんおばちゃんたち(T女史はお姉さん)、青春しています(苦笑)

愛徳坂に立ち寄り14時を回っており途中のコンビニで飲み物休憩をしてこの後はノンストップで京都まで戻ります。
各々の用事もあり流れ解散となりましたが短時間でも良い思い出になりました。

往復200kmちょっとのプチツーリングでしたが玉子焼きを食べに明石まで行ってトンボ帰りというある意味プチ贅沢なツーリングでもあったかな。

あとは・・・。
今日の当直が平和であらん事を(苦笑)