2019年9月15日日曜日

【みちのく宮城県出張備忘録】 19’9/12-13

今回は仙台まで出張です。
直近のみちのく訪問は18年10月の秋田新幹線撮影でした。
また来たいまた来たいと思っていて1年近く経っています。時が過ぎるのは早過ぎる。

会自体は9/13-14がメインですが9/12に実地研修という名の下の工場見学なるイベントもあるので9/12に仙台入り。

同じ資格を持つtouring仲間のK女史と参加ですが交通手段をどうするか。
当初は9/11に定時で職場を脱出し単車でいったん新潟まで目指して快活クラブで5時間ばかり仮眠⇒直接宮城県内の工場見学と壮大な計画を予定。

周りからは京都から仙台まで単車なんて無謀すぎると止められましたがみちのく東北を我が子と走りたく絶対単車と意気込みます。
帰りも新潟経由で越後線の113系撮影とかも目論んでいましたので。

ところがK女史はお母さんと入れ違いで家を空ける事になるのですが、お母さん東北への出発当日にNYから成田に戻ってくるらしい。
当初は定時脱出後で18時には京都を発つ予定でしたが何時になるかわかりません。
おまけに例の台風15号による停電の影響で成田空港からの脱出も平時と異なり読めません。
止めはお母さんNYで携帯なくして連絡のとりようがないと・・・。
「私の人生綱渡り」って言われていますがまさに綱渡り状態。

結局蓋を開けてみたらその日は名古屋にまでしか戻ってこられなかったようで12日に新幹線で仙台を目指します。

京都駅7時39分発ののぞみ300号で東京まで移動しその先は東北・秋田新幹線乗り換え。
JAPANREDのこまちに乗車したかったのでこまち15号に乗車。

緑のはやぶさと赤のこまち。この編成の組み合わせは美しくて見入ってしまいます。



























美しくて見入ってしまう反面、
ヤツメウナギのようにも見えると感じるのは自分だけではないはず。

今回の忘備録はほとんど写真撮影なし。
三脚とD3sを持ち込みましたが寝違えて首が痛くて体調不良もありお手軽iPhone撮影が9割方。

新幹線は早い!
単車だとぶっ通しで10時間ですが体力的にあり得なく結局15時間コースを予定していましたが京都7時39分発で仙台には12時前に到着で5時間かからず。
高速+ガス代と新幹線代もそこまで変わらず結果的には新幹線で良かったかもしれません。

仙台国際センターで受付を済ませて今回の小生の工場見学はYKK AP東北製作所。
因みにK女史はJFEスチールでしたがなんと!年に2回のメンテナンス日とブッキングして工場稼働しておらず・・・。
東北まで来てこのオチとはやはりK女史もなにかを持っていますね。

詳細は割愛しますが12日は工場見学のみの予定であり仙台市内に戻ったら東北御飯に繰り出すしかありません。
仙台は大都市で京都よりはるかに大きい。飲食店も多数あり何処に行くか迷いましたが小判寿司さんへ。
予約でいっぱいでしたが19時までなら良いとの事で17時半からお邪魔します。
普段はけちけち切り詰めますがせっかく東北まで来たのでこの日ばかりはケチらず飲み食い。つまみと握り5貫と東北の地酒をいただきます。

この後は宿にチェックインして2次会は国分町なる繁華街。がんばろう東北。

翌日は朝から聴講しますがやはり首の調子が悪い。
仕事の事も気になっていたので予定を切り上げて13日は帰京する事にします。

着いた日の夜は東北のお魚三昧でしたので牛タンは食べていません。
仙台=牛タンという思考回路は9割方の人たちにインプットされてるのではないかと思います。
国際センターでは牛タンマップなるものも配られていましたが何処に行くか。
地下鉄で仙台駅へ向かいますが途中の青葉通一番町で下車。
あちこちに牛タンのお店がありますが流石仙台。メジャー処の喜助や利休は東京駅や大阪駅で食べる事が出来るので候補から外れます。
何処に行くか迷いましたがファイナルアンサーは牛タン発祥の店かつチェーン店化していない味太助さんへ。うん、行って良かったです。
仙台発祥の牛タンを仙台で食べれたって事が幸せ。

食べ終えたらあとは帰るのみですが後ろ髪を引かれる思いとはまさにこの事。
会とか関係なくプライベートでまた東北に来てゆっくり巡りましょう。

三脚、使わずじまいで単なるオモリ状態だったので仙台駅前で無理やり記念撮影。
そういえば伊達政宗像があったような気がするけど何処に行った。



写真、結局全然撮れずにそっち方面でも不完全燃焼な東北出張でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿