2019年9月7日土曜日

【涼を求めて @赤目四十八滝】 19’9/6

9月に入りましたが今週も暑い。
消化しなければもったいなく申請した夏季休暇の2日目。
1日目は伊豆日帰りの翌日で家でぶっ倒れていた夏季休暇の1日。

鉄以外をたまにはと思いますが何処へ行くか。
暑い日が続く⇒避暑って思考回路と以前に訪ねた事のある赤目四十八滝を数年ぶりに訪問。

のんびりと信楽経由で向かいますがど平日でもあり道は空いています。
お昼に赤目に到着しましたが茶屋も開いておらず駐車場も閑散としています。
平日の空き具合を味わうと土日に来るのが億劫になってしまいます。

せっかく滝を巡るわけですからNDフィルターを購入し滝撮影です。
一番奥まで行くと往復3時間くらいかかるのでお手軽な千手滝の千手茶屋付近までしか行きませんでしたが赤目五瀑のうちの三瀑まで見る事は可能。

メインは荷担滝だよと茶屋のお婆ちゃんが教えて下さいましたが時間の都合でそこまで辿り着けず引き返しましたが「もう帰ってきたんかいな」と残念がられてしまいごめんなさい。

入り口からすぐのところにある霊蛇滝から巡ります。



続いて五瀑の一つ目、不動滝。



五瀑の二つ目、千手滝。不動滝のミラーイメージ的な・・・。



千手滝の側の千手茶屋で休憩して少し進むと五瀑の三つ目、布曳滝。



滝以外の場所も川面に降りて涼を感じられる赤目四十八滝。
久々の訪問ですが紅葉の秋にも訪ねたいですね。



Nikon D5+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED


大阪経由で帰宅しますが梅田でうだうだ過ごすと陽も落ちたので伊丹空港にちょっとだけ寄り道します。

練炭ジェットなる撮影があるようですが確かに離陸前のエンジンが練炭のよう。
右は等倍モニタで見るとなんとかわかるレベルですが左エンジンは縮小していてもわかる程度の練炭エンジン。



この後は赤組さんと青組さんを適当に流して撤収帰宅。翌日の仕事に備えて早々に就寝です。
久しぶりにのんびりと巡った休日也。





伊丹空港は28-300mmのお手軽ズームレンズですが手持ちで気楽に撮影。
色々な批評がありますが個人的には十二分に優秀です。

Nikon D5+AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


0 件のコメント:

コメントを投稿