2021年4月7日水曜日

【2021年度の桜 @大阪城、嵐山】

久々の備忘録。今年の桜は早かった。
いつの間にか咲き出していつの間にか満開になっていた模様。
感染の第4波の真っただ中でありお花見という職場イベントもなく仲間との企画もなし。
自発的にピンでお花見とも思っていましたが日々色々と動いていたら旬を逃してしまいました。
今年は近所の高野川、賀茂川の桜も見る事が出来ぬまま終わってしまいましたが大阪城と嵐山には所用ついでに少しだけ行って参りました。



大阪の街は何気ない一コマでも京都とは異なった妖艶な雰囲気を感じてしまう。
所用を済ませて谷町筋をふらついて少しだけ大阪城に寄り道。



大阪城のお堀周りの桜はだいぶ散っていましたが天守閣前のしだれ桜はまだなんとか持ちこたえており自閉症啓発デーで青色にライトアップされた天守閣と共に1枚。



嵐山は昨年の秋の出勤前紅葉狩り同様に早朝に少しだけお邪魔してみます。
6時に起床しひでさんの家で合流し単車で向かいますがこの日はあいにくのドン曇り。
やはり前回の時のような青空の下の方が新緑や散り際の葉桜も映えたとは思いますがこれもまた一思い出なり。



渡月橋と絡めて記念撮影を行い今回も嵐山展望台を目指します。
かなり散っていましたが遠景でみるとほんのり春らしい雰囲気か。新緑の緑もぐんぐん芽生えてきており美しいですね。



今週末は久々の遠出。
以前から計画していた中央アルプスは宿が取れず再度宝山荘へ宿泊して北アルプスに行ってきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿