2022年4月7日木曜日

【南禅寺界隈の桜とかとか Cherry blossoms of around Nanzenji-temple etc】 22'4/7

ピークは過ぎましたがまだまだ桜は見頃。
今週は晴天が続いており平日に見る事が出来るのはあと2日と思うと自然と早起き。
6時に目覚めてもう一度南禅寺界隈の桜を見るべく家を発ちます。
この日は南禅寺界隈の清流亭と岡崎を巡ってから出勤します。

After full bloom, cherry blossoms still remain yet.
It is a sunny day this week, I can see the cherry blossoms on a weekday only remain 2days. So naturally, I woke up early morning.
I woke up at 6 am. I left home to around Nanzenji-temple.
On this day, I planned to go around Nanzenji-temple and Okazaki.



6時40分くらいには南禅寺に着きましたが日の出後でもインクライン界隈は山影で陽が照っておらず。
早く着きすぎて失敗したと思いましたがまだ人は少なめ。
上の立ち位置から定番の見下げ構図で撮影してみますが下の立ち位置の人達と打ち合っているような。
まだ空も靄がかっていてテンションも上がらん。



下の位置からはどんな感じなのかとおりて構えてみます。
桜もだいぶ散ってきているのと陽が照っていない事もあり早々に退却し清流亭にある枝垂桜を見るべくもと来た道を戻ります。



南禅寺界隈は宇宙に行った前澤さんとかの別荘地帯だそうな。
大金持ちがお買い上げになられた御殿がごろごろ立っていますが清流亭は調べてみたら「大松」という着物屋さんが所有しているらしい。
因みに大松のHPを見てると桂にあるフレンドテニスクラブもこちらの会社が所有されているそうな。
小学生くらいの時からおっきなテニスクラブやなーと印象に残っていましたが30年以上経った今でも潰れずにあるんですね。

話が脱線しましたがこちらのお庭の八重枝垂桜がお見事で見惚れてしまいました。
ひでさんとインクラインの帰りに単車で通りはしましたがゆっくり撮影や見る事は出来ませんでした。
インクラインは早朝でも人出がありますがこちらはほぼ誰もおらん。




単車で来るかチャリンコで来るか迷いましたが大型二輪だと停める場所や取り回しに気を遣いますがチャリで正解。チャリだとふらふらと思うがままに駐停車できます。


まだ7時台で時間もあるので南禅寺前を通って仁王門通りから岡崎の桜を眺めながら職場に向かいます。



と、洗車禁止の立て看板が。こんな境内で洗車なんぞをする厚かましい輩がいるのですね。
それはさておき岡崎の桜もだいぶ散ってはいますがまだ遠くから見る分にはなんとか。
平安神宮の大鳥居と絡めて撮ろうと思ったらちょうど市バスも。

京都市は「財政再生団体」に格下げ寸前であらゆるサービスが値上げされていますが京都市交通局も「財政健全化団体」に既に格下げとさりありなん。
京都市バス、地下鉄は公営で初乗り運賃日本一。
「団体」って表現だとなんか穏やかな聞こえがするけど民間企業なら「倒産」寸前及びまさに倒産状態。

そのくせ京都市役所に地下鉄・地下街との直結通路を作るのに13億3000万、庁舎内の和室茶室に3600万も使っとる。

市役所に来る人の利便性とか言うけど市役所に行く市民がどんだけおるねんと思います。
大半の市民は区役所しか行かんくらい知っとると思いますが。42年間で一度も市役所に行く用事なんてなかったけど他の人はどうなんでしょうかね。
アホちゃうかと思う。以前から京都市の財政は破綻寸前と言いながら4期も市長に居座ってるのか不思議。
国民性かお上に従順すぎる国民を役人が舐めているとしか思えん。



と、また脱線しましたが仁王門通から冷泉通へ移動します。



冷泉通には関西電力夷川発電所がありますがそこいらに咲いている桜もまた美しい。
こうやって身近に水力発電所があるというのもまた不思議なものです。





鴨川とかもふらつこうかとも思いましたが午後の方が光線状態は良いかと考え職場へ向かいます。
東本願寺前の桜もピークは過ぎていますがまだ花は残っていますので京都タワーと絡めて一枚。
三門と絡めても撮影したいところでしたが烏丸通は北行き4車線のうちの2車線が潰されて緑地帯も工事中になっています。京都市のHPには市民緑地の整備とありました。



ピークを過ぎてからの朝練でしたが帰りは鴨川、平野神社の桜を見て帰ります。
今年の桜も見納めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿