2022年4月4日月曜日

【円山公園の枝垂桜と祇園白川の桜 Cherry blossoms of Maruyama Park and GION Shirakawa】 22'4/3

土日の天気は雨予報でしたがそこまでの雨もなく桜も持ち堪えてそう。
明日から仕事ですがせっかくなのでライトアップされている桜を見るべく急遽21時過ぎに自転車で行ってきました。

The weather forecast for Saturday and Sunday was rainy, but it didn't rain so much.
I thought it seemed cherry blossoms remain. So I went to see night cherry blossoms at Maruyama Park and GION.



円山公園の枝垂桜は有名ですがこちらに関してもじっくりと見た記憶がない。
夜桜飲み会で円山公園には何度か行きましたが寒さに凍えながらの飲み会と人の多さで枝垂桜まで見る余裕はありませんでした。

粟田口から円山公園に向かいましたが手前の知恩院もライトアップされています。
山門と桜のライトアップと奥の階段のライトマッピングが綺麗ですね。



知恩院は比較的空いてそうなので入るか迷いましたが今回の目的は枝垂桜と祇園白川ですので先へ進んで円山公園に進入です。
ライトアップは2年ぶりのようで多くの人で賑わっていますが時間的なのかそこまで多くはない。昼間の桜も綺麗ですが夜桜はまた別格の美しさを感じます。



三脚を持参して行きましたが人が多いので立てるのは断念。ISOを上げて手持ちで撮影しますがどうしても手ブレが。どうせ三脚を使用してもSSを長くすれば桜の被写体ブレが目立つだけですし痛し痒しといった心境。
いつものあるあるですが最前列に三脚を立ててずっと居座っている人も居たりですが人が多いと仕方ない。
まあ自分もその大人数の一人ですから皆で仲良く撮れたら良い。

21時半には円山公園をあとにして祇園白川に立ち寄ってみます。
が、白川沿いはライトアップされ物凄い人がおる。スルーして帰ろうとかと思いましたがせっかくなので少しばかり立ち寄ってみます。
なんでも本日4月3日がライトアップ最終日なんだとか。それもあってか多数の人が日曜夜でも押し寄せているのでしょうか。




みなさん綺麗に巽橋の手前でカメラを構えておられます。↑な感じで橋の上には行き辛い。
水面と桜を撮影したいけど撮影中とかではないはずですがお侍さんの格好をしたおっさんが目をつむりながら橋の上で合掌中。
これも橋の手前の人達が撮影しているのかどうかわからなかったけど空気の読めない男と思われていたかもしれません。
少しばかり橋の上からも白川を眺めます。



あと5分で事務的に消灯しまーすと警備員の人達がアナウンス。
本日が最終日ですから譲り合って撮影してくださいと。そして最後の最後に答えが分かったような・・・。
何故、橋の手前で皆さん待ち構えるように待機していたのかが。
どうやら「舞妓さん」が通るのを待っていたように感じた。
舞妓さんが見えた瞬間に来たっ!と周りの雰囲気が一変して一気に撮影モードに感じたけど果たして。
ところがどっこい知り合いかホストの方かわかりませんがおばちゃんがその舞妓さんのところまで駆け寄り撮影のチャンスが潰えてため息が聞こえてきます。
しかしながら「舞妓さん」は私人であり無断撮影が一時期問題になっていました。



この後は更に高瀬川の方まで巡ろうかとも思いましたが22時半には帰宅して明日からの仕事に備えましょう。
週末の雨が弱かったので月曜以降も桜は持ちそうでありそれならば清水寺もと思いましたが清水寺のライトアップも白川と同様に4月3日まででした。

0 件のコメント:

コメントを投稿