2021年2月26日金曜日

【55レ撮影記】 21’2/26 @山崎 サントリーカーブ

国宝27号機が2062レから55レに入っているという情報があがっています。
就寝時にtwitterで確認すると確かにほんまもん。

4時40分に目覚ましをセットして朝もtwitterで確認すると名古屋を定通した模様。
天気は曇/雨かつ日の出前の通過であり画にならないけど試してみたい撮影地があったので久々の朝練決行。



山崎のサントリーカーブは鉄道撮影地のメッカでしたが優等列車の消滅や柵の設置等で以前のような賑わいはないと思います。
そのサントリーカーブですが超望遠で切り取る構図にトライ。

5時45分に着きましたが先着1名様。
よく通ったサントリーカーブですがこの地点は初めての撮影であり先客の少し後ろでセットします。
暗くてよく分かりませんでしたがもっと前じゃないと架線柱たちにコンテナがかじられてしまう事に撮影してから気付いた。
国宝さんはハイビームでやってきたので撃沈。
んま、久々の朝練と新たな撮影の楽しみを知れたのでいい経験になりました。

この地の撮影では800mmクラスのレンズが必要。
クロップモードで700mm換算での撮影でも足りずトリミング処理を行っています。
が、見るに堪えん出来栄え・・・。

55レ EF66-27号機 福通エクスプレス 東海道線 山崎-島本





0 件のコメント:

コメントを投稿