2021年2月8日月曜日

【3980A 黄色先生撮影備忘録 @大津TN西】 21'2/7

久々の備忘録。
緊急事態宣言が発令されており書こうか書くまいか。

96A のぞみ96号 山陽新幹線 岡山-相生



京都市内や大阪市内の繁華街は普通に人出があるように見えるし通勤する人の話でも全然減ってないよと。
百貨店に行った人曰くバレンタインチョコの特設会場は凄い人出だったそうな。

こうして前置きも言い訳がましい事ばかり御託を並べて書かないと鉄を撮りに行ったとかも言い出しにくい窮屈な感じがします。
一人で車に乗って一人で線路際で撮影するくらい良いじゃないかと言い訳を並べながらの久々鉄。

そういや北アルプスに登った時も登山道でマスクをしていた人が居たけどなんの密からこの人は逃げているんだろうと不思議に思います。
仙台医療センターのウイルスセンター所長 西村秀一先生の新聞記事を読むとそこまでマスクし続けんでええやろと。
が、世間一般は屋外でもマスクを付けるの当たり前の風潮になっています。
小学校でもサッカーの時にも装着させてしんどくない程度の運動に済ませるとかの話を聞きましたが運動制限、行動制限の方がよっぽど子供の発育に悪影響だと思うのは一個人的見解。

前置きはこれくらいにしておくとして2月6-7日の土日にドクターイエローのぞみ検測がありました。
土日に走るのは珍しく天気も持ちそうだったので日曜日に大津TN西までひとっ走り。
本当は土曜日の方が快晴で下り検測を撮影したかったのですが17時まで仕事があり日曜撮影。

前回の訪問は2018年4月1日であり約3年ぶり。
前回は場所がカツカツだったので気合120%なら6時現着で場所取りと思いましたが就寝が2時でしたので体力60%になり6時出発8時現着というのんびりモード。
名神→新名神→山陽道と順調に進み赤穂ICを降りたらすぐそこ。
既に3名様がスタンバイされておりベスポジを確保できず前回より少しだけ低めの場所でセッティング。
やっぱりこの位置だと架線で16両だとケツをかじられちゃいますが今回のメインディッシュはドクターイエローの6両だから良しとします。

冒頭の1枚は朝日を浴びて東進するのぞみ96号。車番がX55とぞろ目。
朝の太陽の光を浴びる列車には萌えます。以降は陽が昇ってきて柔らかい日差しとなりつつありますがやっぱり朝晩の独特な光の雰囲気の下での撮影は楽しい。

朝陽を浴びるレイルスターもまた良し。ひかり運用からこだま運用となっていますがこの子もいつまで走る事か怪しい。

838A こだま838号


700系のぞみも消滅してひたすらN700の同じような写真を量産。
でもきっといつかはN700も消滅する訳であり10年20年後には貴重な記録になる・・・はず。
前の人も車番の違いを見るくらいしか楽しみがないとボヤいておられましたが途中で500系キティもやってきます。

840A こだま840号



キティちゃん新幹線の時から急激に雲が湧いてドン曇り。
ちょっと待ってくれと悲痛な気持ちになりますがここで救世主登場。

知り合いが姫路に住んでいると言っていましたが実はここから車で10分の赤穂市民であった事が判明。
12時過ぎまで居ると言ったら会いに来てくれました。
自称「晴れ女」との事でしたが確かにドン曇りだったのに青空も垣間見えてきた。
が、自分の時計は彼女が来る頃から止まってしまい時計は狂わされた。
変な電磁波でも出してるんとちゃうかと線路際でプチ漫才をしながら待っていただきます。

良い年こいたオッサンたちが真剣勝負をしている姿が新鮮にも映ったとの事。
線路際のおばちゃんと化して他の撮り鉄にも声をかけていた。

が、確かにこの緊張感は麻薬のようなもの。魅せられたら抜け出せん。
晴れ女の御利益にあやかれたのか本番は春うららな柔らかい日差しの下で迎える事が出来ました。

3980A 上りのぞみ検測

Nikon D5+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
f5.6 500mm 1/3200sec AWB ISO 400



お疲れ様でしたと皆さんに挨拶し晴れ女もお役御免でこの地でお別れ。
一路京都へ戻り少しだけ所用がありK先生のお宅訪問。
無事に撮影出来ていう事なしのはずでしたがここでこの日のアクシデント発生。
新築のおうちガレージに入れようとしましたが停めてある単車にぶつからないかとサイドミラーばかりに気をとられ過ぎて
バックモニターを見ずにアクセルオン→外壁に衝突という事故発生・・・。

「バンパーとは、ぶつける為にある」
というアメ車哲学?を思えばバンパーの凹みくらいは大した事はないのですが新築のおうちを傷つけてしまったという事がショックで。

自宅に帰るまで気を抜くなという事が大切かという事を感じながら失意の帰宅となりました。


番外編
そういや久々にムービーも回していましたが珍しく警笛を鳴らしながら通過していく車両がありました。
現場では警告かという意見もありましたが自分なりの解釈としては
「撮影ご苦労さん。良い写真撮れよー」という挨拶代わりの警笛だと思ったけど感じ方は人それぞれ。
人の心はやっぱりわからん。


0 件のコメント:

コメントを投稿