2023年8月25日金曜日

【配9564レ撮影記 @湖西線 蓬莱-和邇】 23'8/25

七尾線の415系の廃車回送があるとの情報がありましたが24日か25日のどちらかのよう。
23日夜に動きはなく24日にも金沢で眠っていたみたいです。日付が変わった25日から動き出したという情報が上がりだしたので天気予報は曇りでしたが廃回を撮影する為に湖西線まで行ってみます。



前日までの雨雲がまだまだ残っていて京都から滋賀に向かいますがどんよりとした厚雲に覆われています。そんな中でも5時出発で向かったのは415系の廃車回送は今回がラストのようだから。北陸新幹線が開業したら並行する北陸本線は3セクのIRいしかわ鉄道に移管され金沢総合車両基地松任本所も廃止されるとの事でその松任に残されていた415達が次々と廃車回送されていましたが今回がラスト。今まで特に気にも留めていませんでしたが最近鉄熱も少し盛り返したので前日は飲み会がありましたが早朝運転に備えてほとんど飲まず帰宅して備えます。

5時半過ぎには蓬莱-和邇の撮影地に到着しましたが既に20人以上の鉄がスタンバっています。京都人のくせに湖西線はノーマークで初めての訪問地で記念撮影と割り切りますがより和邇寄りから撮影したら背景の白い建物とかも処理されすっきりとした写真になっていたみたいで残念な写真になってしまいました。
前走りの日本海縦貫貨物や普電が走り去りますが太陽は厚雲の中で少しの隙間から陽もさしていますが背景の山肌が曼荼羅模様になるといった感じで天気もいまいちでした。
1803M 普通京都行 JR西日本 湖西線 蓬莱-和邇



紀州路快速とかで阪和線を走っていた223系の2500番台が湖西線でも走るようになっていたと聞いたけどやってきた1803Mはその2500番台と221系とのコラボでした。そして本番。天気は悪くても消えゆく昭和の車両がドナドナされていく姿を見送る事が出来ただけでも良かった。さようなら415系。なんで普通に走っていた時に七尾線に行っていなかったんだろう。もっともっと出掛けたい気持ちになりながら再び京都まで戻り出勤です。
配9564レ DD51-1109号機+クモヤ145‐1051+415系C08C07編成



陽は昇れど雲に遮られていましたが通過直後から強烈な朝日がさしてきました。周囲からは落胆の叫び声が聞こえ思わず自然と周りの人と苦笑しながらお疲れさまでしたと挨拶しての解散となりました。こういうオチもまた思い出です。
明日には明日の風が吹くという考えですが明日は自分は何処にいるでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿