2020年4月24日金曜日

【Road to SFCスーパーフライヤーズカード 支出報告】 20'4/22

COVID-19による緊急事態宣言継続中。
緊急事態宣言をされているが宣言だけであり任意によるところが実情。

巷の報道では自宅待機者がコロナで死亡、クラスター発生etc そのようなニュースばかりが流れています。

いつも言うようにスポットでニュースを延々と深刻な顔で報道され続けると不安を煽り続けているのは自明。報道側の個人の推論で好き勝手の発言で大衆が扇動されているように見受けます。

インフルエンザ関連でも毎年1万人以上亡くなっている。この事を恐れて社会活動を止めているのでしょうか。

命の切り捨てかと言う人が多々いると思いますが個人的には藤井聡先生やこちらの記事に概ね賛同。

喫煙者がリスク。肥満がリスク。糖尿病患者がリスク。
これはどの疾患でも同じ事でありわかり切っている事。

なぜ、これらの事がわかっているのにマスクを買い求めながら煙草をすぱすぱやり続けている人がいるのか。
食べたいからという理由で節制なく食べ続け肥満、生活習慣病の悪化を続けるのか。
もちろん、「わかっちゃいるけどやめられない」という心理や心の病等の種々の理由があるのも事実でありますが。

人間誰しも病気になりいつかは天命を迎える。
どれだけ節制していても病気になる人はなるし不摂生をしていても病気にならない人もいる。
が、疫学的に喫煙、糖尿等で種々のリスクが高まるのは自明。
ならばそのリスクを高める原因を排除するよう予防医学へ目を向けたら健康寿命が延び医療費も抑制され個人、国共に良い事ではないのでしょうか。

そこをどのようにして乗り越えていくかが人であり自分との戦いと思うのはきれいごとかしら。

自分も聖人君子ではなく我慢しなければいけないのに我慢できていない事が多々あるので偉そうに言える立場ではありませんが・・・。
人間誰しも汚い部分やずるい所、アウトな所はあるでしょう。

けど、一国の宰相が己及びお友達の利益の為に血税を流用したり法律を捻じ曲げるような事をしでかすのは度が過ぎているし良心のかけらもないように見える。
赤絨毯の上で特権意識にまみれた人達はこの国の10年だけでなく50年、100年先の事を思って政治をしているのか。
中学生でもわかる嘘を平気でつき続けても当選させ続ける地元の民度も疑う。

布マスク2枚を各世帯に配る費用が466億円。あほ過ぎませんか。

と、また前置きが長々と続きました。
熱く文句を言いながら支出報告なんぞのつまらん備忘録ですが参考までに。

先にも述べましたがコロナ特別対応で1/1~6/30搭乗分のプレミアポイントを2倍とするという告知がありました。

通常なら16往復で2216Px16=35456P
騒動前に16往復しており日によって航空運賃は変動していますが
純粋に航空券を16往復分支払っていたら268300円。
7.57円/P
マイルをSKYコインに変換してSKYコイン使用をしたりしたので実際の支出額は145960円。
4.12円/P

1P当たり10円以下であり十二分に認容内ですがポイント2倍となったので今回のRoad to SFCでの1P当たりの費用は
2.06円/P でした。

純粋に航空運賃で換算しているだけで空港までの交通費や沖縄での出費を計算したら実際のP単価は上昇しますが取り急ぎ参考まで。



自粛要請で本当に家と職場だけが続き精神的にも参ります。
しかし今は皆、同じ状況。知り合いの飲食店の人達を思うともどかしさもありますが可能な限り早期収束をさせる為にも今は耐えましょう。

世の中の大多数の流れから耐えようと言っていますが本筋はこうではないのかと強く思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿