2019年7月15日月曜日

【2019年祇園祭 前祭宵々山】 19’7/15

京の夏の風物詩の祇園祭が始まっています。

期間は7/1-31ですがやっぱり人が集中するのは宵山、宵々山辺り。
数年前から前祭、後祭の分割が復活していますがホコ天、出店がある前祭に人が集中するのは必然でしょう。

きゃいきゃいする相手がいないのにその雰囲気を味わいたく冴えない高校時代から行ける時は行っています。
今日も浴衣姿のカップルを眺めて自分にはない経験だわと羨まし。

ピンで四条通を軽く往復です。

地下鉄の混雑が面倒だったので堀川三条付近のコインパに車を停めて四条堀川まで南下します。
四条堀川~八坂神社までがホコ天になっているのでのんびりと中心部へ。

西の端はまだ空いていますがやはり新町通、四条烏丸交差点付近は混雑しています。
例年こんなもんかなと思いながら手早く例年と同じ構図の写真を量産。
ほんとはもっと寄って撮りたいのですが人が多くて萎えてしまいます。

一発目は四条傘鉾から東の郭巨山、月鉾、函谷鉾を眺めながら撮影します。



じりじりと人口密度が増し増しの山鉾ゾーンへ進んでいきこちらも鉄板の月鉾と函谷鉾とのコラボもおさめます。




立ち止まってねちっこく撮影したい所ですが立ち止まらないようにとアナウンスされている以上はさささと撮影。
西の方では中央線上にハスキーをMaxに上げて陣取っていた人物がいましたがまだ端っこだから許されるのでしょう。
そこら辺の線引きがはっきりしていないから撮影し辛いものです。

一人でふらふらと東に進んでいきますが新町、室町あたりがピーク。
ただでさえ狭い新町通と室町通なのにそこに山鉾と出店のコラボはキツイ。
毎年思うところですがここだけは御勘弁って事で通過し長刀鉾を見つつ更に東に進みUターン。



長刀鉾、函谷鉾、月鉾コラボが完成したので今年も終了です。
歩車分離等の交通標識がやかましいですがこれも日本の風景です。
西から東に向けて撮ってはいますが帰る駄賃で東から西に向けてラストは函谷鉾と月鉾。



ホコ天で通りが人で埋め尽くされている中に山鉾って雰囲気は好きですが祭りになると酔っ払いとヤンキーが多くて御勘弁。
歩きタバコをしているヤンキー君には閉口。
警官に注意されるも目の前で吸い殻ポイ捨てしたヤンキーくんは性根治しましょう。
集団で群れると余計にタチが悪い。

人が多いとどうしても嫌なところもたくさん目に入り余計にしんどいもの。
ホコ天や山鉾はないけど後祭でゆっくりと北観音山とかを味わうのが自分には向いています。

と、言いながら少しでも青春したくて来てしまうのが悲しい性かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿