2021年12月5日日曜日

【五月平展望台探訪記】 21’12/5

ちょっくら大阪梅田へ用事がありましたがお店に行って帰るだけでは勿体ない。
せっかく大阪まで行くので行ってみたかった大阪府池田市は五月山公園の五月平展望台に寄り道してみます。



大阪へは車で向かいましたが梅田の渋滞と高い駐車代の事を考え、まず阪急池田駅近くに駐車し阪急宝塚線で池田-梅田を利用して向かいます。
往復電車賃540円と駐車代500円で1040円也。梅田までの高速料金も鑑みるとそれよりは安くストレスフリーの移動で健康にも良い。

池田駅まで戻り車を数分走らせたら五月山公園入口です。
麓の駐車場は満車で入場待ちでしたが警備員のおっちゃんに展望台までと伝えたら入場待ちの車を飛び越えて有料道路へ。
おっちゃんがいなかったら初めての訪問でわからず並び続けていた。

300円を支払い有料道路に入り展望台各所を通過して目的の五月平展望台を目指しますがまだまだ木々は色付いており美しい。
池田市民憩いの場でしょうか。なかなか静かで良い所です。
駐車場に着いたけどガラガラでそこから徒歩5分ほどかけて展望台に到着しましたが誰もおらん。下から犬の散歩とか夫婦の散歩とかでたまに人が登ってくるくらい。

生憎の厚雲に覆われて陽が差していませんでしたが来てみたかった五月平展望台。
晴れた日の為の予行演習と割り切って200-500mmレンズにx1.4テレコンを装着して700mm勝負。
が、700mmでもまだまだでありx1.2クロップで840mm勝負。
が、それでもまだまだであり所々トリミングとなってしまいました。

梅田の高層ビル群やあべのハルカス、PL塔を背景に飛行する姿を初めて見る事が出来ましたが肉眼では点にしか見えません。
ちょうど鹿児島からやってきた738から撮影する事が出来ました。

NH 548(KOJ-ITM)

Nikon D5 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR f8 500mm x 1.4 1/800sec AWB ISO 1000


那覇便は777運用は消滅して767になったのでしょうか。
NH766(OKA-ITM)



着陸だけではなく離陸も撮影出来ますがバブルの遺構でもあるWTCビルと共に。
使い道がなく無理やり大阪府庁舎として使っている感が強い。

NH32(ITM-HND)

Nikon D5 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR f8 500mm x 1.4 1/800sec AWB ISO 1250


JALも伊丹空港発着での777運用は消滅しA350への更新が進んでしまいました。
JL124(ITM-HND)



また快晴で陽が差している時に来てみたい。
帰りはかどや飯店で餃子でも食べて帰ろうと思いましたが日曜定休である事を失念していた。


五月山から梅田のビル群までは直線距離で約16km。良く晴れた空気の澄んだ日にまたいつか。




0 件のコメント:

コメントを投稿