が、台風9号の影響で2日の便は欠航。予約を取り直して3日の朝からでも行こうと思えば行けますが往復航空券+宿2泊で3万ちょいだったのが1日減るのに4万5千円くらいと1.5倍の値段。
強行しても天気がいまいち臭いという事と2日の夜に会う約束をしていた方は徳之島出張で3日以降は不在という事もありキャンセル。
天候理由であり取り消し手数料なしで全額バック。また11月に画策です。
ちょうどadvの走行距離が12000kmを越えています。
9月にロンツーを予定しているのでいっちょエンジンオイルとフィルターの交換を久々に。
物品を揃えてエンジン始動。油温が50℃くらいまで回します。
まだそこまで汚れてなさそうですが末永くお付き合いしたいので3000km交換。
エンジンガードを外し、ドレンボルトを外してドベベと排液開始。
クリーナーで丁重に清掃しますがガスケットの交換て意味あるのかいつも思います。
左が使っていたので右が新品。違いがまったくわからん。まあ1枚数十円なのでケチらず推奨通りに新品へ交換。
ある程度排液が進んだらオイルフィルターも取り外します。
雑ですがマスキングテープでビニールを留めてオイルが飛び散っても大丈夫なようにスタンバイ。
クリーナーで綺麗にして新品のオイルフィルターを11Nで締め付けます。
フィラーキャップを開けて5W40のカストロールを注入。
フィルターも交換しているので4Lくらいという情報もありますが溢れんばかり入れるのは危険であり3.9Lくらいに留めてちょうどよい塩梅。
入れたては透明に近いけどまだ古いのが排液し切れていないのですぐに濁った感じに。
あとはエンジンガードを再度取り付けして排液は付属のタイラップで縛って燃えるゴミに出したら終了です。
貴重な夏季休暇がこうして潰れてしまいました。
唯一の楽しかったことはピアノ教室の予約を取る事が出来て30分だけですがレッスンを受けれた事。
暑い日が続きますが・・・
心は寒い(苦笑)
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