2021年3月8日月曜日

【久々わんこdayで てんやわんやや でい】 21’3/6-7

久々のわんこネタ。
月に一度は我が家と思いながらも独居や仕事、予定で2月は会えず。

3月こそはと予定を空けて土曜の夜便で届けてもらい月曜朝便で回収してもらえる事に。
土曜日の夜も20時半を回り先生、また忘れてないか?と心配になります。

電話をしてみるともう家の前に着きましたと。お帰りなさい、ボブ。



鼻頭と左足に傷が。花背で駆け回り生傷が絶えなさそう。
先生曰く「どんどんアスリートボディになっていってる」と。
贅肉皆無で引き締まっているけどもう少し肉がついて欲しい。が、食べても食べても遊びまわって元気だから致し方なし。本人元気だから良し。

我が家に送り届けてもらったのにまた先生の車に乗り込もうとしている姿には引いた(苦笑)
まあ、向こうで幸せに暮らしている裏返し。久々に夜のランニングはボブと一緒。
以前のお泊りでは翌朝にプチ惨劇となっていたから今回は届くところにおいたしそうな物は何も置いていないはず。

小屋に入れておくべきかとも思いましたが好きな所で久々の自宅を楽しんでもらいたく小屋に入れずにおやすみなさい。




日曜日の天気は良さそうだからまた鴨川にでも連れていこ。
そう思っていたけど寝坊してしまった。寝坊しても放し飼いだからおしっこしたくなったらシートも用意してあるしまあ大丈夫っしょと余裕かまして1階に降りていくと階段の所で尻尾を振ってお出迎えしてくれている。ボブおはよーと言いながら部屋に入ってみると惨劇が(苦笑)





前回はおいたしていなかったアロマディフューザーの蓋がかみ砕かれ引き出しからホッカイロやマスクが引っ張り出されている。
薬も入っていた箱が破壊されステロイド軟膏や何故か置かれていた強ポスも食い散らかされている。

なんてこったいとあさイチの仕事はまず床掃除から。
カイロの鉄粉がかみ砕かれた生食やボブのよだれと相まって床に沁み込んで床は黒くなってしまうけどしゃあない。

以前の自分だったらボブをしばきまくっていたけど自分の人生痛い目に合ってからは150度くらい変わった。180度じゃないけど。
こんな状況にしてしまったのは自分にも責任がある。やっぱり小屋に入れずに、朝も寝坊して待たせてしまってごめん。
そう思えばなんかすっきり。掃除したら済むやんとつぶやきながらシコシコお掃除。

当の本人はうるうるとした澄んだ瞳で見つめてくる。昔はこの瞳を見てもしばきまくっていた自分は鬼畜に思える。

掃除をしながらまんまをあげて少し目途がついたらお散歩に連れていってあげよう。
晴だから高野川を下り鴨川デルタから賀茂川を上がって適当コース。




うーん。良い天気だねーと話しかけながら小走りに鴨川デルタに到着し少し休憩。K女史一家と落ち合いたかったけど子供の水泳教室で会えず。
午前中は小春日和職場同僚から指摘されましたが小春日和は晩秋~初冬にかけて使われる冬の季語らしい。春に小春日和と使うのは誤りという事を恥ずかしながら初めて知りました。ここに訂正致します。敢えて使うなら「春日和」
家族連れの楽しそうな姿を至る所で目にすると色々な思い出が浮かんでは消えグルグル巡り続ける。ボブはどんな思いで家に帰ってきているのだろうか・・・。

鴨川デルタからは賀茂川を上がって北大路橋から適当に住宅街を抜けて帰宅。
そういや帰宅途中に通ったお寺にこんな旬言が。



以前に永観堂でみた「怒ることが多いのはわがままだから」にはぐさりと胸をえぐられましたが今回のは少し????という感じか。
愚痴ってなんぼだと思う。吐き出さないと心がパンクする。

約8キロを1時間ちょっとでお散歩終了となりましたが帰宅してから何度も嘔吐。
アロマディフューザーの内蓋のかけらとか異物がごろごろ出てくる。
異物を飲み込んでも自分で吐き出して調整する逞しさには感心するけどこの日は5回くらい吐いてはまた食べるを繰り返していた。




ゲロ瘢を拭く作業がセットでついてくるけどその度にマウントしてくるのもセット。
マウントしたいが為にわざと吐いてるのかこいつはと途中から思ってしまう。

こうして日曜はゲロしては拭くという作業を繰り返しつつのんびりおうちタイム。
先生曰く少しはのんびりさせる事もしないとアドレナリン爆発ドッグになってしまうとの事。
だから放置プレイも必要と考え今日も気ままにピアノをポロリんちょ。
メヌエットが今週の課題曲だけど気分がのらずカノンを何も考えずにポロリんちょ。
優しい曲でも自分はいつも暴走機関車系の曲調になってしまいますがこんな邪音にも関わらずわんこは眠くなるのか。


また4月以降も日帰りでも良いからリラックスタイムを与えたい。
わんこだけにてんや「わん」やな週末やったでい。おあとが宜しいようで・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿