2020年3月13日金曜日

【早春の永観堂・南禅寺巡り備忘録】 20'3/12

Road to SFCはコロナ騒動もあり少しばかり自粛。
後半戦に突入していましたが少し間を空けて6月終了へ計画変更。

日本全体でおかしな報道ばかりが目につきます。

昔も変な輩は必ずいたと思いますがネット社会ですぐにそういった輩ばかりがクローズアップされて情報が拡散していくから余計におかしいと感じるのでしょう。

大衆心理とは本当に恐ろしい。冷静に距離を置いて考えてみようぜと思います。
過去に関東大震災で朝鮮人が井戸に毒を入れたとかの出所不明な情報が流れて虐殺されたという古い記録がありますが今のトイレットペーパーが店頭から消えるとかそれに近い。

ごく一部の輩がソース不明の情報に踊らされる→利己的で自分の事しか考えない→買い溜めに走る。その悪循環でしょうに。こういう時にその人の真の姿が見えるものです。

在庫が少ない時分だからこそ皆にも行き渡るように一人一個に留めておくとかそういう気持ちのかけらもないのでしょう。
人の弱みに付け込む転売屋もはっきり言って地獄行き。人の困っている状態を商売にして得た金で歓びを得る人達ははっきり言ってろくでなし。

まあこの備忘録自体も個人の主観をつらつらと述べているだけであり暴言だ等と文句を言ってくる人もいるでしょう。地獄行きなんて発言けしからんと言う人もおるでしょうに。

世の中過剰反応しすぎで疲れる。
少しのミスや過ちも許さない人達が多い。ごくごく一部の人が繰り返しいちいち小さな事でも文句を言っているのが現実だと思うけどそれを毎回記事に取り上げるネット記事とかマスコミもなんとかしてくれ。

そういった聖人君子ぶった輩は普段どれだけ素晴らし振る舞いをしているのか見せて欲しい。

結局自己中心的な人間が増えすぎて他人の事、逆の立場を考えられないという事でしょう。忙しいのは自分だけじゃなくて大変なのは自分だけじゃありません。

また前置きが長くなりました。
役所と銀行に行く用事のついでに少し近所を散歩。春の霞もなく凄く良い天気でした。
永観堂と南禅寺を少しだけ眺めて帰宅です。

コロナ騒動で京都の観光地がガラガラとニュースでもありますが行ってきた同僚達も皆同じ答え。ほんまかいなと思い行ってみましたが確かにガラガラ。
平日という事を差し引いてもガラガラでいつも溢れていた外国人がほとんど居ない。

浄土宗西山禅林寺派総本山(永観堂)




永観堂は門前までの訪問でしたが自分の胸に突き刺さる旬言が・・・。



ぐさりと突き刺さったけど逆にここまで的を得ているのは気持ち良い。
「うまい事いわはるわ~」と京風に呟きながら怒らないように一層意識しようと思います。

前置きの時点でブリブリ地獄行きとか言っている時点でこの旬言の効力は一瞬だったという事ですが。でも、これからも意識します。

永観堂を出て東山高校の前を抜けたら南禅寺。
南禅寺は大学生の春休み期間とか卒業後の期間もあってか若者が結構居ます。
みんな着物を着たりして水路閣の所に多く集まり記念撮影に興じておられます。午後からだと逆光で撮り辛いのですよね水路閣。



若者が多くおっちゃんが邪魔してもあれなので早々に水路閣を離れて今回初めて有料の方丈へケチらず行ってみます。ここも有料を差し引いても空き空きで庭園、方丈をまじまじと感じる事が出来ました。



コロナ騒動でなんだか暗い気持ちになっていましたが少し晴れた気持ちに。
畳の香、梁の香、癒されます。こういう時代だからこそ昔の日本を感じられて良かった。

2時間弱で散歩は終了し帰宅。
自分の目で見て耳で聞いた事を振り返り惑わされる事なく歩みましょう。
情報の鵜呑み程危険なものはありません。ソースが一体どこで何を根拠にそう言っているのかを確認する事が大切。

話をぶり返しますがマスクでウイルスは除去できないのになんであんなに買い漁ったり高値で買うのか理解に苦しむ。
「マスク=安全」というメンタル要素でしかない。もちろん飛沫を浴びるのを防ぐ意味では、ありですが。あくまで自分の有症状を周りの人に飛沫させないという意味合いでのマスクです。
元気で呼吸器症状皆無の健常者が買い漁る姿のは一体全体。防げないという情報もあるはずですがそれ以上に変な恐怖で無意味な行動に走るという集団心理が働いている状況に見受けます。


浄土宗西山禅林寺派総本山(永観堂)と臨済宗大本山南禅寺の帰り途中。
カトリック教高野教会にて。



思わず写メしてしもた。和も洋もうまい事いわはる(苦笑)
不謹慎ですいません。やっぱり僕は凡人です。

宗教絡みで戦争が続いているけど「個人の拠り所」としては良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿