2020年1月21日火曜日

【第38回 都道府県対抗女子駅伝 その2最終回】 20'1/12

烏丸紫明交差点で2区を見送った後は規制解除された紫明通りを西進。
堀川通りを下って西大路五条交差点に移動します。

職場に車を停めて通過40分くらい前に到着しますがベストポジションは既にプレスや一般カメラマンで占められており少し離れた所で構えます。
昨年と同じ場所で大会役員の立ち位置で撮影がし辛くなりますがその時はその時。

我らが京都は5-7区で立命館宇治高の選手が区間1位、8区で中学生が区間2位の快走を続けて首位に立っての最終9区。
30分前にもなると沿道にぼちぼちと人が増えてきておばちゃんとスマホ画面を見ながらもうボチボチですなと会話。
私、昔撮り鉄やってSLとか普通に撮っていたわという鉄子の先駆け的なおばあちゃんも。
ええ写真撮ってやーと言われましたが変に力が入って今回も選手に申し訳ない画になってしまった。

1位京都府 一山麻緒選手(ワコール)(区間7位)




2位宮城県 佐藤早也伽選手(積水化学)(区間6位)



3位東京都 新谷仁美選手(東京陸協)(区間1位)


4位長野県 細田あい選手(ダイハツ)(区間2位)


5位鹿児島県 西田美咲選手(エディオン)(区間8位)


6位兵庫県 大西ひかり選手(日本郵政グループ)(区間13位)



毎年ここを訪ねるのは曲がってくる選手、通過する横姿を流せるから。
お話ししていたおばあちゃん軍団の一人が徐々にエキサイト。選手が通過する度に手をたたいて一生懸命応援しています。
じりじりと歩道から車道にまで進入し規制線を張っているガールスカウトのおばちゃんと並んで熱いエールを選手に送っています。
車道に出られると横流しで白髪がフレームインするから勘弁してくれーと少し思いましたがせっかく一生懸命選手に真剣にエールを送っている姿が微笑ましい。
少し霞みがかった感じでこれもええかと思いながら見守ります。

7位群馬県 筒井咲帆選手(ヤマダ電機)(区間4位)



8位大阪府 前田穂南選手(天満屋)(区間4位)



以上入賞上位8県でしたが京都府優勝おめでとうございます。
今年も沖縄は最下位でしたが最後まで力走していました。
選手からパワーをもらい、沿道のおばあちゃん達と京都の優勝を祝いお別れしリアルワールド当直に向かいました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿