1日遅れですが天気も良さそうであり仕事終わりにサクッと白髭神社まで行ってみます。
滋賀県のパワースポットとして知られるようになり多くの観光客が集まるようになった白髭神社。
ただ交通量の多い国道161号湖西道路を横切っての湖面の鳥居であり危険だという記事もあります。横断歩道を作る作れないという議論もあったりと色々物議があるのは周知。
が、ここまでやってきて湖面の鳥居を見ずして帰るというのはちょっとない。
確かに境内奥の高台からは見る事は出来ますが水面まで迫り間近に見たいもの。
夜でも北陸方面と関西を結ぶ動脈であり大型トラックも含めて交通量は多い。しかし切れ目もしっかりあるので左右指差し確認で安全に横断します。
平日夜でしたが中秋の名月もあって10人くらいの人出があります。
入れ替わり立ち代わりやってきますが手早く何ショットか撮影し撤収。
水面の音と月の光で照らされた湖面をぼけーっと眺めていると色々な思いが湧き出てきます。
が、前進あるのみ。
瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」を読んで号泣してしましましたがどんな過去よりも今、そして未来の方が大事だよ的なフレーズが良かったなー。
次回は小池真理子さんの「恋」を読んでみよう。
朝晩だいぶ冷えてきました。
それでは皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿