2019年8月18日日曜日

【なかなか御縁のない奈良線撮影記 @棚倉玉水】 19’8/18

世間一般のお盆休みも今日までのよう。
職業柄お盆休みがないので普通の日曜日です。

天気は下り坂のようですが午後も晴れておりちょっくら棚倉玉水まで。
103系はtwitterで44Aに入っているのを確認したので下りを棚倉ストレートで捕獲しましょう。

14時15分過ぎの通過のはずなので14時前に着けば良いとのんびり向かいます。
ちょうど踏切に着いたら鳴り出しましたが撮影は間に合いません。何が来るかなーと見ているとウグイス色の物体が大きく近づいてきます。

42Aにも入っていた103系でした。
光線的に面まで何とか当たるくらいの状態でしたので勿体ない事をしました。
44Aの通過時間では更に陽はトップ気味になり面には十分に当たらなくなります。
汗だくになりながら単車でやってきたのに初っ端から躓きます。

気を取り直して当初の計画通り44Aに入った103系から撮影を開始。
635M 奈良線 棚倉-玉水



さっき見送った42Aが奈良から再び折り返して数分後にはやってきますので逆サイドに移動して手堅く上下線をいただきますがやはり面への当たりは弱い。

644M 奈良線 棚倉-玉水



休日の晴天でも山口踏切での撮影者は他におらずすぐ横で地蔵盆をされておりました。
44A折り返しを捕獲すべく今度はお隣の綺田踏切に移動です。

綺田踏切には先客がおられこちらで635Mと644Mを撮影されていた模様。
なんでも埼玉から青春18きっぷを使って関西の友人の所までやってきたのだとか。
埼玉から直線ではなく新潟や長野経由で乗り鉄を楽しんでおられたと。なんと贅沢な時間の使い方。憧れます。
若い方だったので埼玉鉄⇒大宮軍団という安直な発想が飛び出して身構えてしまいましたが善良な青年でした。

さて、何処からともなく鉄が湧いてきて5名でスタンバイ。
各々他の撮影地から移動してきたようです。
わかり切っている事ですが17時前後の1646M、1648Mでないと面には陽は当たりませんがこの2本の為に2時間以上待つのは断念。
雲もピンポイントで沸いたので面潰れは免れましたがやはり卒業とはいきません。

また涼しくなったら夜勤明けの木曜日とかに通いましょう。

646M 奈良線 棚倉-玉水




今回から動画はiphoneをホットシューに取り付けての撮影。
鉄っちゃんバーを準備しなくて済むのでお手軽撮影の時は重宝しますがぶれ易いのが難点。

なかなか近いようで遠い棚倉玉水。
今更ながらの103系撮影記は続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿