2023年9月7日木曜日

【117系廃車回送 回9751M撮影記】 23'9/6

ムコソに留置されている117系の廃車回送が9/6にあるそうな。
クモヤに連れられて帰らぬ旅となる姿を見に行く事にしたけど何処で見送るか。
懐かしの高橋川踏切ならケツ打ちも出来るし超久々に訪ねてみようと思い4時起床の4時半出発、5時半前到着で向かってみます。
51レ SRC JR西日本 東海道本線 長岡京-山崎’(2013年5月12日)



社会人2年目で初めて鉄撮りで連れてきてもらった一番好きな場所で朝練によく通いました。おおらかな時代は線路際で被りついて撮影も黙認され振り返ればケツ打ちも出来てカーブで顔をもたげる姿が美しいと思えた場所でした。
4002レ 寝台特急日本海2号(2011年12月30日)



時は流れSNS全盛の昨今ではなんでもかんでもすぐにネット配信され晒され叩かれるという窮屈な時代となり線路際も近寄れなくなってしまいましたが高橋川踏切もしかり。柵にクランプヘッドを取り付けてと思いましたがその柵にすら近づけない状態になっており結局山崎カーブで撮影する事にします。
時刻は05時30分前でまだ誰もいない山崎カーブでセッティング。そして05時30分に残り少なくなった66貨物が埼玉県新座から下ってきましたが貨物は暗い時間に走る姿が映えます。
2063レ EF 66-127号機 JR西日本 東海道本線 山崎-島本



明け方は貨物列車のラッシュアワーですが未更新色の210も下ってきました。JRFマークも見納めになるわけであり見飽きた桃太郎ですが日常の一コマとして記録。
65レ EF210-160号機



空が白んできてだいぶ明るくなってきて特急はるかの始発も通過していきましたが頭でっかちな271系より連結されている281系の方が個人的には美しく思える。
1001M 特急はるか1号



桃太郎ならぬ押太郎の300番台も普通に見かけるようになっていますが押太郎に引かれて福通貨物も通過していきますが緑で統一された満コンも美しい。
55レ EF210-343号機



そして野洲始発の新快速初便が通過してあとは本番を待つのみですがダイヤの乱れもなく被りの心配はなさそう。
3403M



曇り空でそこまで逆光にはならず本番を迎えました。電車で駆けつけてきた鉄ちゃんで最終的には20人近くの人が山崎カーブに沸いていました。
回9751M クモヤ145-1201+クモヤ145-1106+117系S4編成



何処にでもある平凡な写真を撮る為に4時起きをしたのはなんだったろうと一瞬思ったけど趣味って結局自己満足だし考えんようにしましょう。

おしまい


0 件のコメント:

コメントを投稿