2023年12月25日月曜日

【走り納めtouring @蒲郡】23'12/23

走り納めと忘年会の予定は12月23日。
でも最近めっさ寒くて正直単車でお出かけという気分にはなりません。
プランは蒲郡・三谷温泉に入ってお昼ご飯をして竹島水族館に行って三ケ根スカイラインを走って帰って京都で忘年会。
のんびり水族館プラン以外に狂行伊勢湾フェリープランも発案されていたが大将は勿論狂行プランを御所望。
これ↓

寒波到来という時に朝6時出発で伊勢湾フェリーの始発に乗って蒲郡に行くなんて狂っていると少し思ったけどあまりの寒さで大将が走る三重と奈良を結ぶ峠道が凍結の危険もあり結局のんびり水族館プランとなり命拾いをしました。
さて、結局京都組は吉田神社前、奈良の大将とは京滋バイパスで来られるので草津SAで合流となりました。

毎度恒例の遅延大合戦で幕を開け吉田神社前08時集合が大将の遅延により08時10分になるもなんやかんやで最終的には08時25分出発になり、さらにガソリンを途中で入れたりと押していき草津SAには約30分遅れでの集合出発となりました。所によっては気温は1℃前後と極寒の中、新名神→伊勢湾岸道と進み新東名の豊明ICから国道23号のバイパスに乗り換え蒲郡の「ホテル三河 海陽閣」には12時に到着。結局9時前に出たけど3時間半近く極寒の中を運転し続けたので速攻で温泉にダイブして凍え切った身体を温めます。その後はセットになっているお昼ご飯をいただきましたが時刻は13時30分でありこれからどうするか。寒いしこのまま京都に戻るか案も出ましたが蒲郡まで来て風呂して飯して帰るだけなんてアホ過ぎます。
蒲郡市内で何個か候補はありましたが取りあえずパワースポットでもある八百富神社のある竹島に行ってみます。

蒲郡市観光協会・蒲郡ナビによると「長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」。陸地から歩いて渡れる距離にもかかわらず、本土とは異なる独自の植物体系を持っていることが指定されている理由。島には、日本七弁天のひとつで、開運・安産・縁結びの神様を祀る「八百富神社」のほか4つの神社があり、島全体が神域となっています。」らしい。

海なりが響く中、凍えながら歩くと大鳥居が出迎えてくれます。単なる森かと思っていたらこの中に五つも神社があるそうな。

信心深い大将は神社がある毎にお賽銭と二拝二拍手一拝をされしっかりとお参りをされている。信心深くない自分はスルスルとスルーし続け階段を降りて海沿いの遊歩道へ行ってみます。サクサク巡ったので30分で島内巡りは終了し元来た橋を渡っていたらおじいちゃんがカモメに餌を与えていました。上手にホバリングして餌にありつくタイミングを計っていましたが野鳥撮影会場と化していた。

竹島は竹島園地にありますが竹島水族館もありせっかくなので入館料500円を支払い入ってみます。竹島水族館は蒲郡市立で建物も古く日本で4番目に小さな水族館らしい。が、解説が面白おかしく日本で一番解説を読まれている水族館として有名みたい。

深海生物に力を入れているみたいで「へんないきもの大王タイトルマッチ」でチャンピオンになった飼育員さんもおられ解説は必読。ダイオウグソクムシを生で食べたレポートとかとか思わず吹いてしまう解説が満載で楽しい水族館でもっと時間がある時にゆっくりと訪れたい場所であります。

そんなこんなをしていたら時刻は15時30分。京都の忘年会会場予約が19時30分なのでとっくに出発していないと遅刻とはわかっていましたが皆さん相変わらずのんびりモード。薄々もう無理だと思っていたのでせっかくなので蒲郡に来たとわかる場所で記念撮影を行います。

当初三ヶ根スカイラインもと予定されていたけど勿論割愛。時刻は16時10分でここから凍えながら京都まで戻りましたが色々なアクシデントが重なりチンタラ戻り宴会開始は20時20分と50分の遅刻となってしまいました。大将とのぞみさんはいつもの如く酒をあおり続けていますがひでさんと自分は沈没モード。終わったら即寝したい気分です。大将はパレスホテルひで邸に宿泊される事になっていたけど即寝ではなく京都の銭湯に入りたいと言い続けている。宴会は23時過ぎに終了してパレスホテルひで邸での2次会もなしになりましたが銭湯に行きたい気持ちは抑えられんみたい。そういや近くにある船岡温泉が有形文化財としても登録されていて有名ですが日曜は朝8時からやっているので翌日そこに行きましょうと大将に言い聞かせて本日は解散。
本日の走行距離は約350kmでした。

追記
日本酒のおかげで寝苦しい夜になり眠りも浅く8時過ぎには自然に目覚めます。船岡温泉に8時集合と言っていたような気がするけど連絡がないって事は行く事はないと油断をしてtouringのフォトアルバムを送ったら「船岡温泉にいつ行きますか」と速攻で返信が来てしまった。正直寒くて朝風呂なんてとてもとてもと思っていたけど言い出した以上は責任を持たんとあきません。この日は高校駅伝が開催されるので観戦をしてからだと11時くらいになりますがそれでは遅いとの事で観戦前に急遽船岡温泉に行く事になってしまい大急ぎで身支度を整え9時前に家を出ます。
日曜日も冬晴の良い天気。建勲通を通って船岡温泉を目指していたけどふと前を見ると建勲神社が船岡山にそびえ立っていた。少し大袈裟な言い方になってしまいましたが普段気にも留めていない建勲神社でしたがこうして見ると身近な所にあっても知らない素敵な場所がたくさんあるもんです。

船岡温泉には09時20分に着いたけどまだお二人は来ていないので490円を支払い先に朝風呂タイム。

しばらくしてチャリで来たひでさんと合流して風呂していたらGIGA Bikeで乗り付けてきた大将が駐車場所に苦しんでかなり遅れて到着。なんでもコインパーキングの奥に駐輪スペースがあったので停めて来たけど2台とも駐車されたら出れんくなって死にますわとの事。そんなたわいもない会話を露天風呂でしていたら高校駅伝への移動時間となり三人ともすっぽんぽんで露天風呂で握手をして今年一年のお別れです。

自分が出た時はコインパーキングの駐車はなく「まだ生きてます」と大将にLineをしてから自転車でいつも観戦する烏丸紫明の旧社保京都病院前の交差点まで移動。地元京都は立命館宇治高校は2区2位で通過していきました。

47都道府県の通過を見届け帰って掃除洗濯でもするかと思っていたら大将から「死にました」とLineが来ているではありませんか。御丁寧に写メも送ってくれたけど見事に2台駐車が完成されていた。ひでさんは先に帰宅したようでありボッチの大将と船岡山を散策すべく再び船岡温泉に戻ったら確かに脱出不可の状態が続いている。

こうなる事が予想されるとわかっていたのに停めるという行動の理解に苦しみますがそんな事を気にしない大らかさが逆に羨ましい。でもちょうど戻った時にニュープリウスの方がお風呂から出られたようですぐに出庫されたので速やかに大将に船岡山から戻るように連絡して無事に脱出されましたとさ。

今年度最後となろう備忘録も中身がハイポな備忘録で終わってしまいました。
毎回しょうもないオチが続きますが来年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。