2020年6月28日日曜日

【BE KOBE】 20’6/24

「BE KOBE」
なんじゃこりゃって当初は思いながらも行ってみたいと思っていたBE KOBEモニュメント。
と、言いながら月日が流れていつの間にか出来てから3年以上経過。
モニュメントに登る人が多くて破壊されたとかのニュースもあったりしましたがここ最近もノーマークで経過しておりました。

さて、ひでさんのZRXの車検が終わり職場にお迎えして野郎2ケツで一緒にライムグリーンまで取りに行きます。
ド平日ですから軽く飯でも食って解散するのかそれとも飯なしで解散と予想していましたが軽く走りませんかとお誘いが。
ノリで大阪のづぼらやが閉店するから通天閣方面か神戸で中華でも食いますかと聞いたら神戸で中華を食べましょうとなりいきなり神戸touringとなりました。

大昔に一緒に行った「杏花村」は潰れてしまったので同じ広東料理系の「順徳」へ。
名神京都南IC→阪神高速3号神戸線の京橋ICまで約1時間で順調に到着。
杏花村のひなびた感と素朴な汁そばが大好きでしたが残念。
元町の高架下には1時間無料で以降4時間で150円という大型二輪も停めれる駐輪場があり助かります。京都市も駐禁切るくらいならまず駐輪場を整備してくれ。

前菜盛り合わせ、麻婆豆腐、五目汁そば、焼飯をさささと済ませて1時間以内に駐輪場に戻ります。
ついでに三宮センター街の地下をふらつきましたがこの昭和レトロ感がたまらん。


大阪駅前ビルとかこういう雰囲気がやっぱり好き。
カフェとか小綺麗なこじゃれたお店よりこういう雰囲気が落ち着く。個人的主観150%ですが。

移動制限解除もされて理論上は元の経済活動に戻しつつあるはずですが20時台でこれだけシャッターが閉まっているのは寂しい。
新しい生活様式とか簡単に言うけど死活問題の人がどれだけ溢れている事か。
ソーシャルディスタンシングも叫ばれているけど結局そんな距離なんて取られていない。
企業としてちゃんと対策をしていますよ的な感にしか見えないのは眼の錯覚か。窮屈な世の中。
しかし鎮静化しつつあったように見えたCOVID-19ですが新規感染者が再度東京を中心に増えているのも事実。
そんな状況下でも19日に東京含めた移動制限解除でその後も増え続けているけど特段の動きなし。まったくもって先が読めず今後も苦しい。

そんな話をしながらもせっかく神戸に来たんだから夜景を見ましょうとなりモザイクとメリケンパークにまず向かいます。ひでさんは山も登りたいと相変わらずアグレッシブでしたが布引ハーブ園のロープウェイは平日は16時45分で運行終了。ビーナスブリッジとかも二輪通行禁止という事もあり今回は断念。


無料の駐輪場はまだ健在でした。神戸市は単車で過ごしやすい。さすが川崎重工のおひざ元だけあるのか?!
モザイクではしばし観覧車のネオンに野郎二人で見とれてしまった。


いやー京都と違う雰囲気で神戸良いですねーと話しながらメリケンパークの方へ向かいます。

平日でしたがBE KOBEには多くの人が集いみんなでポーズを決めて楽しそうに写真を撮っています。
人も多いしいらんいらんと言ってBE KOBEの看板と一枚撮ったら十分。

突っ立って撮ろうとしたらひでさんに「こうやって撮るらしいですよ」と指導が入ります。
なるほど、看板をよく見てみると確かに両手を上げている。


BE KOBEになり切れたし帰ろうかと思ってBE KOBEを見てみたら。
ちょうど全く人が居ないという切れ目に遭遇。いらんいらんと言っていたけど撮ろう撮ろうと180度方針転換して記念撮影完遂。


この後は鉄板のポーアイの北公園に立ち寄り阪神高速代をケチって国道43号から名神を目指します。
が、ZRXが走行途中にエンストを繰り返すという恐ろしい状態に。
なんでもギアチェンジをすると時々エンストするようで信号待ちから発進→ギアを2nd.に上げたらエンスト→惰性で走りながらギアをNへ入れて再びエンジン始動という事を繰り返しています。
STOP and Goの度にこんなのは危険過ぎる。
一定速で流し続けられる高速に乗る事にしましたが料金所を越えてギアupでやっぱりエンストと危険極まりない。

車検明け当日のtouringでしたが再び再入庫という方向になってしまいました。
原因は果たして一体全体。


0 件のコメント:

コメントを投稿